文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > よくあるご質問

ここから本文です。

よくあるご質問

分野 くらし

ご質問1

役場の開庁時間について

役場の開庁時間と窓口業務時間を教えてください。

回答

詳しくはこちらをご覧ください。

担当課

住民環境課

掲載日

2008年7月1日

ご質問2

入籍に関すること

息子が結婚するに当たり、富山市から入善町へ入籍する時に必要な書類、また役場へ持参するものは?

回答

詳しくはこちらをご覧下さい。

担当課

住民環境課

掲載日

2008年7月1日

ご質問3

戸籍謄本の請求

「戸籍謄本」と「戸籍抄本」が各一通づつ必要となりました。どのようにすれば入手できるか教えてください。

回答

詳しくはこちらをご覧下さい。

担当課

住民環境課

掲載日

2008年7月1日

ご質問4

防災行政無線の放送について

緊急でない事は、頻繁に放送をかけないで欲しい。

回答

防災行政無線は、緊急情報だけでなく、防火や防犯、食育等の住みよい暮らしのための知識・啓発や、町内で開催される各種イベント等、住民の皆様に広く知っていただきたい情報について、厳選して放送しています。

しかしながら、一人一人が様々な時間サイクルの中で過ごしている現代において、早朝や夜間の放送に、煩わしさを感じられる方もいることと思います。

町としては、これまで「放送内容は極力短くする」、「早朝の緊急でない放送は繰り返さない」、「全町に係わるものだけを放送する」など適宜放送方法の改善に取り組んできましたが、全ての住民の皆様が満足する放送は困難な状態です。

今後も引き続き、早朝・夜遅くの放送は「緊急時以外極力控える」、「放送回数を減らす」など、なるべく皆様に負担がかからないよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

担当課

総務課

掲載日

2010年11月26日

ご質問5

毎月1日、15日の消防のサイレンやめてもらえませんか?
折角寝かしつけた子供が起きてしまいます。

他の市では以前、入善町と同様にサイレンを鳴らしていましたが、時代の移り変わりに合わせて数年前に止めました。

止めれない理由があるのであれば、サイレンの音量を小さくする、マイクの音量を小さくする等の措置を講じていただけると幸いです。

また今夜、8時に寝かしつけた我が子が泣き出しましたので、もう本当にサイレンをやめてほしいと思い、メール致しました。

回答

町では、火災の発生をはじめとする緊急性の高い情報を、いち早く町民の皆様にお知らせして安全を確保するため、町内各地区の消防分団屯所を中心にサイレン吹鳴装置を整備しています。

また、毎月1日、15日は「無火災の日」として、午後9時にサイレンを吹鳴して就寝前の「火の元」の点検を促すことで、町民の皆様に対する防火意識の高揚、火災予防の啓発の機会とするとともに、サイレン吹鳴装置の作動確認をして、万一の緊急事態の発生に備えているところです。

なお、市町村によっては、サイレン吹鳴装置を設置していないところもあるようでありますが、サイレンが無い場合は、緊急事態の発生に気付かず逃げ遅れる事態が懸念されることなどから、本町では、町民の皆様の安全確保を第一として、サイレン吹鳴による情報伝達を行いたいと考えております。

今後も、火災のないまちづくりに努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 

分野まちづくり

ご質問1

入札参加に関すること

入札に参加したいのですが、その内容(入札資格、入札時期、対象物件、入札手続き、役場担当窓口等)を教えて下さい。

回答

町が発注する請負工事などについての入札に参加するためには、所定の様式の「入善町建設工事等競争入札参加資格申請書」を役場企画財政課に提出する必要があります。
受付期間は、例年2月頃に行っており、申請業種や申請様式、資格等につきましては、町ホームページにて12月頃に公告いたします。

入札の物件等の情報につきましては、町ホームページの入札情報で公開しております。

担当課

企画財政課

掲載日

2008年7月1日