文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > 町政情報 > 寄付 > ふるさと納税

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

ふるさと納税

ふるさと納税制度のご案内

ふるさと納税制度について

「ふるさと納税制度」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいという気持ちを持つ納税者が、応援・貢献したいと思う入善町などの地方公共団体へ寄附を行なった場合、今お住まいになっている自治体の個人住民税から概ね2割程度を上限として、税額を控除する寄附金税制のことです。控除を受けるためには、寄附をした翌年に、寄附者は確定申告をすることが必要です(原則)。

★確定申告が不要な給与所得者当について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる制度・ワンストップ特例制度が創設されました。

★ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、各ふるさと納税先団体(入善町)に特例の適用に関する申請書(第55号の5様式)を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附控除を受けられる制度です。

申請の対象となる方(以下の2つの要件すべてに該当する方)

1.給与所得者等で確定申告を行う必要がない方

医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方などは対象外となります。

2.平成28年中に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

申請方法

上記2つの要件に該当し、制度の利用を希望される方は、申請書に必要事項をご記入の上、入善町にご提出をお願いします。

申請した内容に変更が生じた場合

申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに変更届出書(第55号の6様式)を提出してください。

また、申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、申請がなかったものとみなされます。この場合は、確定申告が必要になるのでご注意ください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(第55号の5様式)(PDF:109KB)

マイナンバー導入に伴い、申告特例申請書に、「個人番号の記載」が必要となりました。

※なりすまし防止のために、個人番号確認の書類と本人確認の書類の提出も必要となります。詳細は、下記まで、お問い合わせください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(第55号の6様式)(PDF:223KB)

寄附金の使い道について

入善町は総合計画に基づいて、「自助・共助・公助の地域づくり」を地域づくりの基本姿勢としています。
そして、町の将来像である「扇状地に水と幸せがあふれるまち」を現実のものとするために、全国に先駆けて、様々な取り組みをしています。

皆様からいただきました寄附金につきましては、皆様のご厚意にお応えするため入善町のまちづくりの将来像を現実のものとできるよう、大切に使わせていただきます。

ご寄附をいただく際に、次に掲げるテーマから、お選びいただけます。

テーマ一覧

1.豊かな水、みどりを守り未来へつなぐまちづくり

2.地域資源を活かした魅力あるまちづくり

3.快適に安心して暮らせるまちづくり

4.健康で幸せに生涯暮らせるまちづくり

5.文化を守り、心豊かな人を育てるまちづくり

6.町民と行政がともに支えるまちづくり

7.町長におまかせ

寄附の流れ

1

寄附金を納付するためには、ふるさと納税申出書を下記の寄附申出先まで、提出していただきます。郵便、ファックス、電子メール、ホームページ内専用フォームのいずれかの方法で提出願います。
電子メールでお申し出の場合は、件名に「ふるさと納税申出」とご記入ください。

ふるさと納税申出書入力フォーム(10万円未満のご寄附をお申出の方)

ふるさと納税申出書入力フォーム(10万円以上のご寄附をお申出の方)

ふるさと納税申出書(郵便、FAX、電子メール等の場合)(ワード:21KB)

1万円以上のご寄附をお申出の方に感謝を込めて

2

ふるさと納税申出書が町に届きましたら、ご寄附手続きについての案内をさせていただきます。

3

寄附金の納付のお手続きには、次の方法があります。

(1)

町が発行する納付書(ゆうちょ銀行・ゆうちょ銀行以外の金融機関)により、お振込みいただきます。

金融機関によっては、手数料が発生することもございます。

(2)

町が指定する口座にお振込みいただきます。振込手数料については、ご負担をお願いします。

(3)

現金書留により郵送していただきます。郵送料については、ご負担をお願いします。

(4) 町役場会計課窓口にてお支払い。ふるさと納税担当課までお申出ください。
(5)

 クレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)による納付。5,000円以上のご寄附場合にご利用いただけます。手数料は不要です。

 クレジットカード決済をお申出いただきますと、入善町から支払番号等をお知らせいたしますので、下記からお手続きをお願いいたします。

 ☆Yahoo!公金支払いサイトへ(外部サイトへリンク)

4

町から寄附金受領証明書を発行いたします。
また、1万円以上ご寄附をいただいた方には、後日、感謝の気持ちとして、心ばかりの御礼の品物をお届けいたします。

ふるさと納税手続の流れ(PDF:215KB)

 

 

ご注意!

入善町は、皆様からの「ふるさと納税」をお受けするにあたり、「ふるさと納税申出書」のご提出のない方に、払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為にはご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課秘書広報係

電話番号:0765-72-1100

ファクス番号:0765-74-0067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?