文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 社会保障・税番号制度 > 通知カード

ここから本文です。

更新日:2015年12月1日

通知カード

みなさんにマイナンバーをお知らせする通知カード及び個人番号カード交付申請書が、平成27年10月中旬から11月末にかけて順次、住民票の住所に世帯単位で送付されます。

簡易書留で届きますので、受取り時にサインや押印が必要です。

郵便物の転送手続をされている場合でも、通知カードは転送されませんのでご注意ください。

11月末までに届かない場合は、役場住民環境課(電話72-1100)までお問い合わせください。

なお、国では個人番号カードコールセンターも開設しますので、そちらで問い合わせすることもできます。

コールセンター電話番号(平成27年10月1日から)

0570-783-578(日本語)

0570-064-738(外国語、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)

 

通知カード封筒(見本)

通知カードの概要

通知カードは、マイナンバーが必要な手続の際に、番号を参照するために利用します。原則、番号は一生変更されませんので、紛失しないように大切に保管してください。

通知カードには、12桁の個人番号のほか、住所・氏名・生年月日・性別が記載されています。なお、顔写真はつかないため、このカードだけでは身分証明としては利用できません。

通知カード見本

お問い合わせ

住民環境課住民係

電話番号:0765-72-1816

ファクス番号:0765-74-0067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?