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ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 社会保障・税番号制度 > マイナンバー(個人番号)カード

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更新日:2017年10月10日

マイナンバー(個人番号)カード

マイナンバーカード

マイナンバーカードは平成28年1月から希望する方に対して交付されています。

マイナンバーカードは身分証明書として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請を行うこともできます。

申請方法

通知カードに同封されている申請書を利用する場合

通知カードの下に申請書がついていますので、カードと切り離し、必要事項を記入のうえ同封されている返信用封筒にて郵送してください。

また、インターネットによる申請方法もあります。

(おもて面)

  • すでに記載済の氏名・住所・生年月日・性別に間違いがないか確認してください。間違いがあった場合はご連絡ください。
  • 電話番号を記入します。

(うら面)

  • 申請日、氏名を記入します。(自署の場合、押印は必要ありません。)
  • 顔写真を貼付してください。
  • 希望しない電子証明書がある場合はチェックしてください。

番号カード申請書

 

役場窓口で申請する場合

役場住民環境課の窓口に備え付けたタブレット端末を使って申請ができます。

タブレット端末の入力操作は、すべて職員が申請者に代わって行います。

【必要なもの】本人確認書類、通知カードに同封された申請書 (マイナンバーカード交付申請書)

  1.  住民環境課窓口で、受付票を記入
  2. タブレット端末のカメラで顔写真を撮影
  3. タブレット端末で申請用WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

インターネット等による申請方法

スマートフォンの場合
  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読みとり、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録
  3. 登録したアドレス宛に通知される申請者用WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
自宅のパソコンの場合
  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存
  2. 申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
まちなかの証明用写真機の場合

まちなかの証明用写真機は、利用の多い場所から順次対応していく予定のため、申請できる機器とできない機器があります。

  1. 申請可能な証明用写真機に、交付申請書を持参の上、入る
  2. タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
  3. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力
  4. 画面の案内にしたがって、顔写真を添付して送信

インターネット等による申請方法

マイナンバーカードの発行

申請された方に順次発行します。役場でカード交付の準備ができましたら、ご本人にハガキでお知らせします。

初回カード発行料は無料です。

マイナンバーカード

マイナンバーカードの利用用途例

マイナンバーカードを所有することにより、以下のメリットがあります。

就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となり、その際にマイナンバーカードを提示することで、各種証明書の書類省略をすることができます。

本人確認の公的身分証明書として利用できます。

マイナポータルやe-Tax等の各種行政手続のオンライン申請に利用できます。

その他、銀行のオンライン取引や図書館カード、コンビニでの証明書発行などにも利用できます。(現在のところ、町の対応は未定です)

メリット

 

お問い合わせ

住民環境課住民係

電話番号:0765-72-1816

ファクス番号:0765-74-2364

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