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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 戸籍届出 > 出生・死亡に関する手続き > 死亡届

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更新日:2018年1月30日

死亡届

届出人

同居の親族、その他の親族、同居人、家主、土地家屋の管理人、後見人等

届出先

死亡者の本籍地、死亡地または届出人の住所地、所在地の市町村

届出期間 死亡の事実を知った日から7日以内

必要なもの

死亡届(医師の診断書が必要)
印鑑(届出人のもの)

 

亡くなられた後の手続きについて

葬儀終了後に届出人の方に対して、役場で必要となる手続きのご案内を発送しております。

必要書類を持参のうえ、住民環境課1番窓口までお越しください。

主な手続き

窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、認め印をご持参ください。

その他の必要なものは該当する手続きによって異なります。ご案内に記載されておりますのでご確認をお願いします。

印鑑登録

登録証の返却

国民健康保険

保険証の返却、葬祭費の支給、高額療養費の口座変更

後期高齢者医療 保険証の返却、葬祭費の支給、高額療養費の口座変更

介護保険

保険証の返却

年金 未支給、死亡一時金、遺族年金
障害 手帳の返却
医療費助成 資格者証の返却、口座の変更

下水道

使用者の変更、口座の変更

税金

固定資産税、住民税、国民健康保険税、軽自動車税、後期高齢者医療等の

相続人代表の手続き

保険税の還付等

農地 農地の相続

 

土地及び建物の相続登記について

土地及び建物の所有者がお亡くなりになった場合、法務局において相続登記の手続きが必要です。

詳しくは、法務局の窓口までお問合せください。

土地及び建物の相続登記について(富山地方法務局ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

住民環境課住民係

電話番号:0765-72-1816

ファクス番号:0765-74-2364

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