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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住民票・戸籍謄本・戸籍抄本の請求

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更新日:2016年1月22日

住民票・戸籍謄本・戸籍抄本の請求

申請窓口

役場住民環境課、もしくは舟見連絡所

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで
(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

※毎週火曜日は、午後7時まで受付。ただし、住民環境課のみ。

請求できる人

住民票

本人および本人と同一世帯の人

戸籍

戸籍に記載されている本人とその配偶者、本人の直系親族(子、孫、父母、祖父母など)

必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)
    ※写真付き本人確認書類を持たない場合は、健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険被保険者証などの書類が2点必要
  • 代理人が請求する場合は、請求者本人が自筆した委任状
  • 印鑑

手数料

住民票 1通 200円

戸籍(謄本・抄本) 1通 450円

除籍(謄本・抄本) 1通 750円

改製原戸籍 1通 750円

戸籍附票 1通 200円

身分証明書 1通 200円

なお、ご自身の住民票、戸籍(除籍、改製原戸籍を除く)、身分証明書は、県内の市町村どこでも交付を受けられます。
詳しくは、「とやま広域窓口サービス」まで。

お問い合わせ

住民環境課住民係

電話番号:0765-72-1816

ファクス番号:0765-74-2364

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