文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > まち・環境・防災 > 交通 > 入善町運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業

ここから本文です。

更新日:2017年5月11日

入善町運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業

高齢化社会の進行に伴い、運転に不安を感じる高齢者やその家族が増加しています。

そこで、入善町では平成29年4月1日より、高齢者の運転免許自主返納を促進するとともに、免許返納後の外出支援を行うことを目的に、「入善町運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業」を開始しました。

「最近、運転に不安を感じる」、「免許返納を考えているけれど、生活の足が無くなるのは困る」とお悩みの高齢者の方は、ぜひ利用をご検討ください。

支援内容

町内の公共交通機関で使用できる「公共交通利用券」を3年間継続して交付します。

公共交通利用券表紙見本↓

公共交通利用券表紙

公共交通利用券券面見本↓

 公共交通利用券券面2

公共交通利用券をご使用いただける方

65歳以上の入善町民で、平成29年4月1日以降に全ての運転免許を自主的に返納された方。

公共交通利用券をご使用いただける交通機関

①町営バス「のらんマイ・カー」の運賃並びに定期券・回数券の料金

②デマンド交通「ウチマエくん」の運賃    

③入善新幹線ライナーの運賃

④入善町内のタクシーの運賃

  ※①・②は町営バス運賃等割引カードによる割引、④は運転経歴証明書による割引も併用できます。

申請の流れ

①警察署又は運転免許センターで運転免許自主返納の届け出と運転経歴証明書の交付申請を行ってください。

〇手続きに必要なもの(必ず本人が届け出てください)

1.有効期限の残っている運転免許証

2.印鑑 ※シャチハタ不可

3.身分証明用写真(縦3cm、横2.4cm) ※免許センターで申請の場合は不要です。

4.申請用の県証紙代 1,000円

 

☆運転経歴証明書

運転免許を自主返納した方が申請できます。

①身分証明書として使用できます。 ②富山県内のタクシーを利用する際、運賃が1割引になります。

運転経歴証明書見本 ↓

運転経歴証明書

※運転経歴証明書は免許センターで申請の場合は即日交付、警察署で申請の場合は約2週間で交付されます。

②入善町役場3階 キラキラ商工観光課にて公共交通利用券の交付申請を行ってください。

〇手続きに必要なもの(本人又は代理人が申請)

1.運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業申請書(キラキラ商工観光課課にあります)

2.運転免許の取消通知書(①の手続きの後、警察等窓口で交付されます)

3.申請者の印鑑 ※自署する場合、押印を省略できる。代理の方が来られる場合は、代理の方の印鑑・身分証明書も持参してもらう。

※2回目、3回目の交付申請の時は、1のみ提出してください。

③手続き完了後、公共交通利用券をその場で交付します。

公共交通利用券の使用方法

公共交通利用券を使用できる交通機関の運賃支払い時に、運転経歴証明書を提示の上、その場で券を切り離して使用してください。

 公共交通利用券の使用上の注意

交付を受けた方ご本人のみ使用できます。(同乗者がいてもよろしいです)

②運転経歴証明書を提示できない場合、公共交通利用券を使用できません。

利用券が事前に切り離されている場合、公共交通利用券を使用できません。

④本券のみでお支払いされる場合は、お釣りを受け取ることはできません

公共交通利用券の有効期限

公共交通利用券の有効期限は、交付日の属する年度の翌年度の3月31日までとなっています。
※平成29年4月1日交付の場合、有効期限は平成31年3月31日となります。

 



 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

キラキラ商工観光課商工観光係

電話番号:0765-72-3802

ファクス番号:0765-74-2108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?