文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 入善町の在宅福祉サービス

ここから本文です。

更新日:2016年10月4日

入善町の在宅福祉サービス

ひとり暮らし高齢者などサービスが必要な方に対して実施しています。

このページでいう高齢者とは、65歳以上の方を指します。

 

サービス名

サービス内容

対象者

利用者負担

チラシ

1

配食

買い物・調理が困難な高齢者に最大週3回、昼食弁当を自宅までお届けし、安否確認も行います。

ひとり暮らし高齢者や重度心身障害者等でサービスが必要な人

1食300円

チラシ(PDF:222KB)

2

寝具丸洗乾燥

年2回、寝具の丸洗い及び乾燥を行います。

ひとり暮らし高齢者や重度心身障害者等でサービスが必要な人

費用の1割相当分

チラシ(PDF:137KB)

3

緊急通報装置の貸与

急病や災害等の緊急時に迅速な対応を図るための通報装置を貸与します。日常の健康相談や月2回安否確認を行います。

虚弱なひとり暮らし高齢者等でサービスが必要な人

月額490円

チラシ(PDF:156KB)

4

屋根雪・宅道の除雪費用の助成

自分で屋根雪や宅道の除雪ができない人にその費用を一部助成します。限度額は、屋根雪下ろし1回15,000円、2回以上30,000円、宅道除雪1冬期間10,000円です。

ひとり暮らし高齢者、高齢者世帯、世帯主が重度心身障害者等でサービスが必要な人

助成金以外の費用

チラシ(PDF:189KB)

5

生活援助員の派遣

ホームヘルパーを派遣して介護や家事のお手伝いをします。

介護保険の要介護認定をうけていない高齢者

介護保険で定めるサービス費用の1割

チラシ(PDF:135KB)

6

高齢者短期入所(ショートステイ・ミドルステイ)

要介護認定者は最長3ヶ月、自立者は7日間、舟見寿楽苑・おあしす新川で短期入所を利用できます(ただし、介護保険の利用日数を含む)。

高齢者で、やむを得ない事由で一時的に介護ができなくなった人

介護保険で定めるサービス費用の1割

 

7

紙おむつの支給

要介護度4・5の在宅高齢者で住民税非課税世帯の人または、重度心身障害者で住民税非課税世帯の人には年額68,400円(900円券×76枚)、それ以外の人には年額36,000円分(900円券×40枚)の紙おむつ給付券を交付します。
(町内取扱店で本券1枚あたり1,000円以上の紙おむつ等を購入する際に利用できます)。

アまたはイに該当し、在宅で生活する紙おむつが必要な人

ア、要介護3~5の人

イ、重度心身障害者

費用の1割相当分

チラシ(PDF:224KB)

8

福祉電話

電話機の設置を無料で行います。毎月の基本料金は町が負担します。

低所得者で、ひとり暮らし高齢者及び重度心身障害者のうち安否確認、相談、助言を行う必要のある人

毎月の通話料

 

9

徘徊高齢者家族支援

 

1.GPS機器のレンタル

徘徊高齢者の所在がわからなくなった場合に、その居場所を探知する機器を貸与します。

 

 

 

 

 

 


 

 

2.ひとり歩き高齢者早期発見ステッカーの配布

申請に基づき、高齢者の方の情報(住所、氏名、年齢など)を登録するとともに、オレンジ色の反射材シールを配布します。

高齢者、40~64歳で、特定疾病の人

機器の使用料月額540円位置情報提供時は別途料金が必要


無料
チラシ(PDF:298KB)

10

高齢者住宅改善

対象工事費の3分の2を助成します。
[自立者]
対象工事限度額45万円

対象工事,,,手すり、段差解消の改修のみ
[要介護認定者]
対象工事限度額90万円

対象工事...便所、浴室、手すり、段差解消等の改修など

[事業対象者]

対象工事限度額45万円

対象工事...便所、浴室、手すり、段差解消等の改修など
※事前申請が必要となります。

高齢者で居住環境の改善を必要とする人(ただし、所得税非課税世帯)

助成金以外の工事費

チラシ(PDF:233KB)

電子メール等インターネットを通じての申請・届出はできません。サービスが対象になるかどうかは、窓口まで、ご相談下さい。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉課高齢福祉係

電話番号:0765-72-1845

ファクス番号:0765-74-0067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?