文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > まち・環境・防災 > 上下水道 > 下水道 > 下水道使用料 > 下水道使用料について

ここから本文です。

更新日:2017年3月4日

下水道使用料について

排水設備が完了し、下水道を使用し始めると、使用者の方に下水道使用料を納めていただきます。

お支払いいただいた使用料は、浄化センターの運転、下水管路の掃除や補修など下水道施設の維持管理費用の重要な財源になります。

使用料の算定について

使用料は、1ヶ月ごとに計算し、毎月納めていただきます。

一般家庭の場合

毎月1日現在の住民登録されている世帯の人数に応じて、使用料をいただきます。

(注1)長期の入院などのため、実際の世帯人数と異なる場合は、「世帯人員数申告書(RTF:73KB)」を提出してください。

事業所の場合

使用状況等を考慮し、認定した使用水量を汚水量として使用料をいただきます。詳しくは下記までお問い合わせください。

(注2)水道メーターがついている場合は、水道の使用量で算定します。

使用料の計算例

3人家族の場合

基本料金 … 2,052円
世帯人数 … 3人×540円=1,620円
合計 … 3,672円

お支払いいただく金額は、3,672円となります。

1ヶ月の使用水量が36立法mの事業所の場合

基本料金 … 2,592円
超過分 … (36立方メートル-20立方メートル)×140.4円=2,246.4円
合計 … 4,838.4円

端数を切り捨てて4,838円となりお支払いいただく金額は、4,838円となります。

お支払いは口座振替で…

お忙しい方、留守がちな方、共働きの方には、口座振替はたいへん便利です。また、支払い忘れもなくなります。
皆さん、是非とも便利な口座振替をご利用ください。
「口座振替依頼書」は町内の金融機関や担当課にあります。

また、自主納付(役場から届くハガキサイズのもの)でお支払いに関して、利用件数が比較的少ない都合上、コンビニでの納付には対応しておりませんので予めご了承ください。

中途使用の場合は…

月の途中で、下水道の使用を開始、休止、再開、又は廃止した場合は、その月の使用日数が14日以内であれば、その月の使用料は半額となり、15日以上であれば使用料は全額となります。
ただし、事業所等の場合は汚水量で算定します。

電子メール等インターネットを通じての申請・届出はできませんので、ご注意ください。
印刷には普通紙をご使用ください。(感熱紙、裏紙は使用しないでください。)

公共区域

入善

神林、青島、入膳、田中、東五十里、君島

上原

上野、道市、吉原、吉原東

青木

青木、目川、木根

飯野

東狐、神子沢、五十里、高瀬、下飯野新、下飯野、高畠、笹原
蛇沢、五郎八

椚山

小杉、椚山、椚山新、田ノ又、荒又

横山

八幡、横山、春日、藤原、古黒部

農排区域

新屋

新屋、浦山新、下山、墓ノ木

小摺戸

小摺戸、一宿、若栗新、福島、福島新、青木新、袖沢

飯野

上飯野、上飯野新

舟見野

舟見、野中、中沢、西中、今江、古林

漁排区域

飯野

芦崎、報徳

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

住まい・まちづくり課簡易水道・下水道係

電話番号:0765-72-3840

ファクス番号:0765-74-2108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?