文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 観光 > にゅうぜん街中オイスターロード~カキの食べ処一挙紹介~

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

にゅうぜん街中オイスターロード ~カキの食べ処一挙紹介~

にゅうぜん街中オイスターロードとは?

入善町では、街中を中心とする飲食店にて、深層水で浄化されたカキを味わうことができます。街中に店舗が集中することから、「街中オイスターロード」と呼ばれ、町民をはじめ多くの人で賑わっています。詳細は以下にてご確認下さい。

にゅうぜん街中オイスターロードMAP[表面](PDF:597KB)

にゅうぜん街中オイスターロードMAP[裏面](PDF:710KB)

~入善をカキの“メッカ”に~

入善町内でカキの蓄養事業を営む(株)日本かきセンターでは、全国にオイスターバーを展開する親会社、(株)ヒューマンウェブの直営店舗以外には、原則カキを出荷していません。しかし、入善町の活性化のため、入善町内の飲食店に限り、「深層水仕込カキ」を特別出荷しています。

カキ出荷開始記者発表

写真 平成26年12月12日(金曜日)

「深層水仕込カキ」町内飲食店取り扱い開始の記者発表

左 入善町長 笹島 春人

中央 (株)日本かきセンター 津久井 社長 

右 入善町飲食店組合 曳田副会長

 

深層水カキ食べ比べ

記事 平成26年1月26日北日本新聞朝刊7面

とやまCamera Eye「深層水カキ食べ比べ」

北日本新聞の特集紙面にて、「深層水仕込カキ」が特集されました。 町の新たな特産品である「深層水仕込カキ」の魅力を、町内外の皆様に知っていただけるよう、今後も情報を発信していきます。

 

 

 深層水仕込 カキ取扱店ポスター  

hyosiki入善町飲食店組合

「深層水仕込カキ取扱店からのお知らせ」

深層水仕込カキ取扱店では、「深層水仕込カキ取扱店ポスター」を店内に掲示しています。お店やカキ料理の種類によっては、事前に予約が必要となりますので、各店舗へお気軽にお問い合わせください。

写真 入善町飲食店組合 野口大輔さん

 

~全国約50産地のカキの旬を味わう~

(株)日本かきセンターでは、全国約50産地から、年間を通してカキが出荷されています。夏の岩ガキに始まり、冬から春にかけてはマガキが旬になります。また、同じ岩ガキ・マガキの中でも、産地によって旬となる時期や味覚が異なり、1年を通じてカキの味わいをお楽しみいただけます。

カキの産地の紹介(外部サイトへリンク)

今が旬のカキはこちら(外部サイトへリンク)

~入善町で食べられるカキ料理いろいろ~

生ガキ

生ガキ

 

 

清浄な海洋深層水で浄化された「深層水仕込カキ」は、レモンやポン酢と合わせ、生食で提供されています。

(一部を除き、各店舗で味わえます)

 

 

 

 

蒸しカキ

蒸しガキ

生食でも食べられる「深層水仕込カキ」は、蒸してもやっぱりおいしいです。カキの旨味がそのまま味わえます。

(一部を除き、各店舗にて味わえます)

 

 

 

カキのオランデーズソース焼き

オランデーズソース焼き

「カキ」は、世界中で食べられている食材です。フランスでは、カキ料理が食文化として定着しており、この料理はフランス料理の5つの基本ソースの一つである、オランデーズソースで焼き上げられたものです。

(料理提供 とるくや)

 

 

カキの天ぷら

カキ天ぷら

カキフライならぬ、カキの「てんぷら」。サクサクとした歯ごたえで、カキフライとはまた違った味わいが楽しめます。

(料理提供 げん木)

 

 

 

カキのアヒージョ

カキのアヒージョ

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで具材を煮込むスペイン料理。バケットを浸して召し上がってみてはいかがでしょうか。

(料理提供 京之輔)

 

 

 

カキの土手鍋

カキ土手鍋

マガキのトップシーズンは2月~3月の寒い時期。鍋が恋しくなるこの時期に、家族や友人とカキの土手鍋を囲んでみてはどうでしょうか。

(料理提供 とるくや)

 

 

カキのグラタン

カキグラタン

カキは、牛乳と同じように栄養素が豊富であることから、「海のミルク」とも呼ばれます。そんな海のミルクがたくさん入ったグラタンが、おいしく仕上がりました。

(料理提供 とるくや)

 

 

 

 

関連リンク

(株)ゼネラルオイスターホームページ(外部サイトへリンク)

(株)日本かきセンターホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

キラキラ商工観光課水産・深層水係

電話番号:0765-72-3803

ファクス番号:0765-74-2108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?