文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > まち・環境・防災 > 交通 > デマンド交通「ウチマエくん」 > よくある質問

ここから本文です。

更新日:2015年8月7日

よくある質問

入善町内デマンド交通「ウチマエくん」は、これまでの路線バスなどと違って、予約制であることや「停留所がない」「決まった路線を走行しない」など、戸惑うことが多いと思います。役場等に多く寄せられた質問を紹介します。

Q 1人でも予約できますか?

A はい。1人でも予約を受け付けます。

Q 何台で運行しますか?

A 一便は一台運行ではなく、予約に応じて一便で複数台運行します。

Q 時間指定での利用はできますか?

A 「ウチマエくん」は、複数の方と乗り合い利用となります。通常のタクシーとは異なりますので、到着時間に余裕を持ってご利用ください。〇時〇分に間に合うような到着はお約束できません。急用の場合はタクシーをご利用ください。

Q 目的地に到着した際、帰りの予約を運転手さんにできますか?

A 運転手は予約を受け付けできません。帰りの予約も前日までに、デマンド交通予約センターに電話をしてください。

Q 乗車地から目的地に行く途中で、用足しすることはできますか?

A 複数の方との乗り合い利用となりますので、車両を待たせての途中下車はできません。

利用がお1人の場合であっても、通常のタクシーとは異なりますので途中下車はできません。 

Q 登録してある人と一緒であれば登録してない人も利用できますか?

A 利用できます。その場合は登録者の自宅へ迎えに行き、目的地も同じとなります。途中下車はできません。

その場合は、登録してある人が予約時に一緒に乗る人数をお伝えください。未登録者も割引対象者であれば適用されます。

Q 出産のため里帰り中ですが、「ウチマエくん」は利用できますか?

A 入善町のご実家の住所で登録して利用することができます。

 Q 利用予定の人が乗車場所にいない場合はどうなりますか?

A 運転手が自宅に伺ったり、乗車場所の周辺を探したりしますが、他のお客様の迷惑になると判断した場合は、次の予定地に出発します。

Q 1人で乗り降りできない要介護者や身体障害者等の移送サービスはないのですか?

A 入善町社会福祉協議会では、要介護者や身体障害者等、単独では公共交通機関を利用することが困難な移動制約者の方々に対して、「ウチマエくん」とは別に賛助会員登録制による移送サービス事業を行っております。ご相談は、社会福祉協議会(℡72-5686)まで。

Q 町営バス「のらんマイ・カー」の回数券が残ってしまったのですが。

A 現在お手持ちの回数券に限り、デマンド交通「ウチマエくん」の乗車で使うことが出来ます。例えば、75歳以上の方で200円分の回数券が残っていた場合、ウチマエくん利用時の支払は、回数券一枚と現金100円となります。回数券の額面どおりで利用してください。「のらんマイ・カー」回数券で乗車できる期限は平成28年3月31日までとします。

 

お問い合わせ

キラキラ商工観光課商工観光係

電話番号:0765-72-3802

ファクス番号:0765-74-2108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?