文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
黄
青
黒
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • よくあるご質問
  • 組織案内

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 美術館 > 下山芸術の森発電所美術館

ここから本文です。

更新日:2017年12月16日

入善町 下山芸術の森 発電所美術館

展覧会情報

平成29年度発電所美術館展覧会スケジュール

12月16日より、発美展(発電所美術館収蔵品展)がスタートします。

過去の展覧会を収蔵品で振り返るシリーズ企画「発美展」が12月16日(土曜日)から始まります。
今年は例年冬期休館する1月と2月も、週末と祝休日に開館します。
久しぶりに窓を塞ぐアクリルパネルを外し、自然光が差し込む明るい館内は、企画展ではじっくりと見ることができなかった発電用タービンや計器類、鉄骨トラスなどが良く見え、いつも以上にその存在感を感じることでしょう。展覧会を依頼された作家がこの空間にどんな気持ちで対峙し、どのように手を加えていったのか…収蔵品だけでなく、独特なこの空間もお楽しみいただければ幸いです。
また、少し寒さの和らぐ第三期には一部展示替えをし、誰もが気軽に楽しめるアート体験コーナー「マステで壁画」を設けます。マスキングテープで壁や床に巨大な絵を描くというもので、自由で大胆な発想で素敵な作品を来場者みんなで作りましょう。

会期・休館日

[第一期]
会期:2017年12月16日(土曜日)~12月28日(木曜日)
休館日:毎週月曜日

[第二期]
会期:2018年1月5日(金曜日)~2月25日(日曜日)の期間中の金・土・日曜日及び祝日・休日
休館日:毎週月曜日[※1/8(祝日)、2/12(振替休日)は開館]及び火・水・木曜日

[第三期]
会期:2018年3月3日(土曜日)~3月25日(日曜日)
休館日:毎週月曜日、3/22(木曜日)

観覧料

一般:200円(150円)/高・大生:100円(50円)/中学生以下無料
※( )内の料金は、10名以上の団体料金

お知らせ

年末年始の休館について

2017年(平成29年)12月29日(金曜日)~2018年(平成30年)1月4日(木曜日)は休館いたします。
1月5日(金曜日)からは、「発美展」の第二期が始まります。

発電所美術館に関する注意事項

発電所の施設や仕組みを紹介する施設ではありません。

当館は「発電所美術館」という名称ですが、「水力発電所をリノベーションした美術館」という意味で、「発電所の施設や仕組みを紹介する美術館」ではございません。当館では主に現代美術作家の新作展を行っております。
発電所の施設や仕組みに興味のある方は、当館から車で30分程のところにある、「黒部川電気記念館(外部サイトへリンク)」をお勧めいたします。

常設展示はしておりません。

当館には大きな展示空間が一つしかなく企画展を中心に年間スケジュールを組んでいます。
常設展示スペースはございません。

開館日を確認してお越しください。

作家の現地制作による新作展が中心ですので、準備や撤去のため展覧会の前後に2週間から1ケ月ほど休館することがございます。年間スケジュールや開催中の展覧会のページで開館日をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

企画展で展示の作品について

当館の企画展は、展示空間にあわせた新作を作家に制作していただくことが多く、チラシ等には過去作品を掲載せざるを得ません。できる限り、新作のイメージに近い過去作品の写真を掲載しておりますが、チラシ等に掲載した過去作品を展示しているとは限りません。
また、全ての企画展において、会期終了後に作品は撤去されます。過去に開催した企画展での作品は、当館内にはございません。

基本情報

施設紹介

交通案内

利用案内

過去の展覧会

指定管理者

お問い合わせ

町民会館 

電話番号:0765-72-1105

ファクス番号:0765-74-2515

下山芸術の森発電所美術館
電話番号:0765-78-0621
ファクス番号:0765-78-0621

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?