NizayamaActionProject:Parallelscape

更新日:2022年12月09日

新型コロナウイルス感染防止について

新型コロナウイルス感染防止策として、いくつかの制限やお客様へのご協力をお願いしております。

詳しくは、美術館トップページに記載の対応方針をご覧ください。

企画・展示内容

このたび「入善町 下山芸術の森 発電所美術館」では、日頃当館を裏方として支えてくれている協力者やファンの方がたと一緒に展覧会を創り上げるプロジェクト「Nizayama Action Project」を立ち上げました。

発電所美術館は、取り壊される予定だった大正時代の水力発電所をリノベーションした、全国的にも珍しい美術館として1995年に開館しました。発電所時代の設備を可能な限り残した特殊な展示空間は、作家の創作意欲を刺激する一方、空間全体を使った新作を現地でゼロから創り上げるというスタイルを定着させることとなりました。限られた時間と予算のなかでは地元協力者の力に頼るところが大きく、その範囲は電気工事/木工作業/金属加工/高所作業といった工作的内容にとどまらず、近年では音響/照明/映像/通信といった専門的技術にまで広がり、展覧会を実現させるために不可欠なものとなりつつあります。

第一弾となる今回は、7年前より音響技術者や展示アシスタントとして協力いただいているNAMBO氏に「音」をテーマにした企画立案の協力を依頼。彼を中心に普段インターネット上で共に活動しているメンバーが主体となって「ネット社会における音楽」に着目した展覧会「Parallelscape(パラレルスケープ)」を企画しました。音楽系Vtuberとして最前線で活躍するアーティスト3組による、発電所美術館をテーマにしたオリジナル楽曲とMV、その世界観を紹介する展示物を制作。その他、現実世界の発電所美術館と仮想世界のインターネットの繋がりを意識した作品を紹介します。ネット社会を意識した地方美術館の新たな試みにご期待ください。

パラレルスケープポスター画像

 

会期

2023年2月11日(土曜日)~2023年3月19日(日曜日)

観覧時間

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

会期中の休館日

月曜日、2月24日(金曜日)

観覧料(入場料)

一般:500円/高校・大学生:300円/中学生以下無料

※団体料金はございません

主催

公益財団法人入善町文化振興財団


 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

下山芸術の森発電所美術館
〒939-0631 富山県下新川郡入善町下山364-1
電話番号:0765-78-0621
ファクス番号:0765-78-0621
メールフォームによるお問い合わせ