町職員を装った「なりすましメール」にご注意ください

更新日:2022年03月02日

町職員の氏名やメールアドレス等を装った「なりすましメール」が確認されています。

この「なりすましメール」は、Emotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスに感染する疑いのあるものです。

※Emotetは、メール本文のURLや添付されたファイルを開くと感染し、メール情報を抜き取り、実在の会社、氏名などを装ったメールを送り付け、二次、三次感染と拡散するコンピュータウイルスです。

詳しくは下記の関連リンクをご覧ください。

なお、現時点において、入善町役場のパソコンやコンピュータ等が当該ウイルスに感染した事例はなく、これら不審メールは、入善町から送信されたものではありません。

皆さまへのお願い

入善町の職員を名乗るメールであっても、メールアドレスや本文などに不審な点がないか確認してください。

不審メールは、差出人欄や本文中などに町のアドレス(「@town.nyuzen.lg.jp」または「@town.nyuzen.toyama.jp」)の記載があっても、実際のメール送信アドレスが町のものと異なっています。

少しでも不審に思った場合は、安易に添付ファイルを開かないようご注意ください。特に添付されているWord、Excel等のファイルを開封する際、「コンテンツの有効化」というボタンが表示される場合がありますが、安易にクリックするとウイルスに感染する可能性があります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 デジタル推進室
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-2871
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?