新型コロナウイルス感染症自宅療養者等に対する食料品及び生活必需品支援事業について
新型コロナウイルス感染症のため、自宅療養または自宅待機等となった方で、親族等の支援が受けられず、調理や買い出しができなくなった方について、本人等の申し込みにより、食料品や生活必需品の支援を行っています。
支援対象者
新型コロナウイルス感染症のため、下記に該当する方で、親族等の支援が受けられず、調理や買い出しができなくなった方
- 自宅療養となった方
- 入院調整のための自宅待機となった方
- 陽性者の濃厚接触者になった方 など
支援内容
食料品や生活必需品の提供(無償)
支援対象者に、レトルト等の食料品やトイレットペーパーなどの生活必需品(3,000円相当)を町職員が配達します(原則、対象者1人につき1回限り)。なお、食料品等の指定はできません。
支援の流れ
- 希望により、本人等から町総務課に電話で依頼
- 町職員が、家族の感染状況や療養状況など必要な事項を聞き取り・確認
- 準備ができ次第、本人宅へ食料品や生活必需品を配達
申込先
入善町役場 総務課 新型コロナウイルス感染症対策本部
電話番号:0765-72-2845(直通)
受付時間:8:30~17:15 (土日祝を除く)
・有症状の陽性者は、症状が軽快した24時間後、マスク着用など感染対策を行った上で、食料の買い出しなど、必要最小限の外出が可能です。
・無症状の陽性者または濃厚接触者は、マスク着用など感染対策を行った上で、食料の買い出しなど、必要最小限の外出が可能です。
・療養期間中に食料品や日用品などが不足し困らないように、必要なものを確認し、1週間分を目安として事前に準備しておくよう心がけましょう。
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年01月04日