新型コロナウイルス感染症と相談・受診の目安について

更新日:2021年02月01日

発熱等の症状が出たら、まずはかかりつけ医へ電話で相談を!

インフルエンザと新型コロナウイルス感染症との同時流行に備え、体制を整備しました。

発熱時の相談から受診の流れは次のとおりです。

発熱時の相談から受診の流れのフロー図 詳細は以下

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人おひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいいたします。

風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

発熱等の症状がある方は、直接、医療機関へ出向くのではなく、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話でご相談ください。相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センター(新川厚生センター)に電話でご相談ください。

相談後、医療機関にかかるときのお願い

  • 受診・相談センターから案内された医療機関を受診する際も、必ず医療機関に事前に電話で連絡してください。
  • 医療機関を受診する際には医療機関の指示に従いましょう。また、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします

受診・相談方法について

発熱等の症状がある方は、まずはかかりつけ医へ電話で相談しましょう。

電話相談窓口(平日8時30分~17時15分)

受診・相談センター(新川厚生センター)

電話番号:0765-52-2647

ファックス番号:0765-52-4440

新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

電話番号:076-444-2176(直通)

ファックス番号:076-444-9689

土曜日、日曜日、祝日10時~16時も実施しています。

関連書類

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1

電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082
メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?