海外渡航時の新型コロナワクチン接種証明書について

更新日:2021年08月05日

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)は、接種済証、接種記録書とは別に、海外渡航を予定している人に対して発行するものです。

交付申請は、7月26日(月曜日)から受付けています。

ワクチン接種時に交付している接種済証又は接種記録書には、英語表記がないなど国外に向けて利用するには項目が不足しているため、国外に向けた利用のために発行する証明書となります。

ワクチンパスポートを所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、下記外務省ホームページをご覧ください。

 

対象

ワクチン接種済で、海外渡航予定のある町民

ワクチンパスポートの交付方法について

交付申請に必要な書類

・申請書

・旅券(パスポート)の写し(有効期限内のもの)※

・接種券および接種済証(接種記録書)の写し

・本人確認書類

(・代理人の場合、委任状)

※旅券に旧姓・別性・別名(英字)の記載がある場合はそれらが確認できる本人確認書類(旧姓・別性・別名が記載されているマイナンバーカード、運転免許証、外国の旅券など)が必要です。

申請先

接種券の発行を行った市町村で申請する必要があります。

1回目と2回目の接種券が異なる市町村から発行された場合は、それぞれの市町村で申請が必要となります。

手数料は無料です。1回の申請につき、交付は1部となります。

[接種券の発行が入善町の方]

〇元気わくわく健康課(健康交流プラザ・サンウェル内)

〇住民環境課(入善町役場)

※ワクチン接種記録システムの反映状況などにより、発行まで数日かかる場合があります。申請は余裕を持って行ってください。

※申請を受付後、接種証明書は後日発送します。上記の交付申請に必要な書類に加えて、返信用の切手代が必要になります。

[接種券の発行が入善町以外の方]

接種券を発行した市町村へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 保健センター
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1

電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?