ひとり歩き高齢者早期発見ステッカー(見守りステッカー)

更新日:2022年06月01日

『見守りステッカー』を利用してみませんか

入善町では、認知症により行方不明になる可能性のある高齢者等を早期に発見・保護するために、「見守りステッカー」の交付を開始します。

事前準備は、衣類等へのステッカーの貼り付けと簡単な情報の登録のみで個人情報を知られることはありません。

大切なご家族が行方不明になったときのために、ぜひご利用ください。

見守りステッカー見本

 

見守りステッカー(どこシル伝言板)とは

このステッカーにはQRコードが印字されています。高齢者等の方が行方不明になった際に、発見者が衣類などに貼ったステッカーのQRコードを読み取ると、ご家族へ瞬時に発見通知メールが届き、発見者と伝言板(どこシル伝言板)を通してやり取りができます。

見守りステッカーの利用方法

対象者

次の要件をすべて満たす方を介護されている方またはご家族

1 町内に住所を有し在宅で生活している

2 認知症により行方不明となるおそれがある

費用

無料(初回交付のみ)

※見守りステッカーの追加を希望される場合は、別途料金がかかります。

配布枚数

対象者1人あたり 30枚

・耐洗タイプ 20枚(衣服にアイロンで貼り付け)

・蓄光タイプ 10枚(持ち物にそのまま貼り付け)

貼付例(耐洗タイプ) 貼付例(蓄光タイプ)

申請方法

申請書と登録シートに必要事項を記入し、入善町役場保険福祉課窓口に提出してください。

申請書(両面印刷)(PDFファイル:127.4KB)

登録シート(PDFファイル:813.1KB)

 

追加交付を希望する場合

追加交付申請書(PDFファイル:62.8KB)

申請内容に変更が生じた場合(登録内容の変更、施設入所や転出又はその他の理由で申請を取りやめたい場合)

交付申請変更届(PDFファイル:76.3KB)

 

町民のみなさまに見守りのご協力をお願いします

お困りのご様子の高齢者等の方を見かけたら・・・

1. ご本人の正面から優しく声をかけてください。

「何かお困りですか?」 「お手伝いしましょうか」など、相手の目線に立って優しくお声がけしてください。

2. 「見守りステッカー」の確認

ご本人に話しかけながら、スマートフォンなどでQRコードを読み込んでください。

3. 表示された本人情報を確認

ご家族が事前に登録した情報や保護時の注意点が表示されます。

4. 伝言板に現在地などのメッセージを入力し送信

(様子が心配な場合はすぐに警察に連絡しましょう)

 


声のかけ方のポイント


認知症の方への対応の心得 3つの『ない』

1.驚かせない 2.急がせない 3.自尊心を傷つけない

 

具体的な対応の7つのポイント

1.まずは見守る

2.余裕をもって対応する

3.声をかけるときは1人で

4.後ろから声をかけない

5.やさしい口調で

6.おだやかに、はっきりした話し方で

7.相手の言葉に耳を傾けて、ゆっくり対応する

この記事に関するお問い合わせ先

保険福祉課 高齢福祉係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-1845
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?