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ホーム > 健康・福祉・子育て > 保健センターからのお知らせ > 高齢者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症の予防について)

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更新日:2020年5月29日

高齢者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症の予防について)

新型コロナウイルス感染症は、高齢者基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。まずは、ご自身を守るために手洗いを中心とする感染症予防が必要となります。

現在、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、入善町でも介護予防教室の中止や通いの場、サロン等でも感染症対策の徹底や自粛をお願いしているところであります。その一方で高齢者の皆さんが外出の機会を失い、家に閉じこもりがちになり、活動量の低下が懸念されます。

このような状況下でも、皆さんが活動量を維持し、ご自宅でできる取り組みを実施していきましょう。

日々の健康を維持するために

◆運動をしよう

『動かない』(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下し、『動けなくなること』が懸念されます。また、転倒などを予防するために、日頃からの運動が大切です。

〇人混みを避けて、1人や限られた小人数で散歩しましょう。

 参考:入善町ウォーキングマップ

〇家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、スクワットなど)を行いましょう。

〇家事(庭いじりや片付け、調理など)や農作業などで体を動かしましょう。

〇座っている時間を減らし、こまめに体を動かしましょう。

 ◆おすすめ体操メニュー

 〇いきいき100歳体操(簡易版)(PDF:394KB)

   いきいき百歳体操動画 高知市いきいき百歳体操(簡易版)(外部サイトへリンク)

 〇いきいき100歳体操(スペシャル版)(PDF:1,199KB)

 〇お家でできる!おすすめ筋トレメニュー(PDF:493KB)

 〇テレビ みんなの体操(総合) 月~金 9:55~ 13:55~

        テレビ体操    (総合)  月~金 14:55~

        テレビ体操 (Eテレ)   月~日 6:25~

 〇ラジオ ラジオ体操(第1)    毎日   6:30~

         ラジオ体操(第2)    毎日   8:40~ 12:00~(日曜日除く)  15:00~

◆食生活・口腔ケアをしっかりと

低栄養を予防し、免疫力を低下させないために、しっかり栄養をとることやお口の健康を保つことが大切です。

〇3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がけましょう。

〇毎食後や寝る前に歯磨きをしましょう。

〇しっかり噛んで食べる、早口言葉をいう、音読する等お口の周りの筋肉を保ちましょう。

◆人との交流を

孤独を防ぎ、心身の健康を保つために人との交流や助け合いが大切です。

〇家族や友人と電話で話したり、メール等で交流しましょう。

〇買い物や移動など困ったときに助けを呼べる相手を考えておきましょう。

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◆やってみたことをカレンダーにチェックしましょう!

お家で出来たことをカレンダーにチェックして生活不活発病を予防しましょう。

〇カレンダー(5月)(PDF:458KB)

 

一般社団老年医学会 「新型コロナウイルス感染症」 高齢者として気を付けたいポイント(外部サイトへリンク)

厚生労働省ホームページ 高齢者の方に気を付けていただきたいポイント(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

元気わくわく健康課

電話番号:0765-72-0343

ファクス番号:0765-72-5082

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