町の情報

「子育て・学校」

子育てするなら入善町

入善町では安心して子育てがしたいと思える環境づくりに取り組んでいます。豊かな自然と、充実したサービスのなかで、じっくりと子どもを育てることができる環境です。

子育てを支援する子育て世代包括支援センター

子育てを支援する子育て世代包括支援センター妊娠期から子育て期まで、総合的な相談や支援を行うワンストップ拠点として、「子育て世代包括支援センター」を町健康交流プラザ内に設置し、安心して出産・育児・子育てができるよう、母子保健コーディネーターがさまざまなニーズに合わせて切れ目のないサポートを行います。

安心してお子様を預けられる保育施設

安心してお子様を預けられる保育施設町立保育所は10施設、私立幼稚園は1施設あります。早朝・延長保育のほか、一部の保育所で休日保育の実施など、様々なニーズに対応しています。
また、保育中におけるお子様の体調不良に備え、看護師を配置するとともに、病児・病後児保育施設への送り届けを行っており、安心してお子様を預けることができます。

体験にもとづく学びで育む学校

体験にもとづく学びで育む学校小学校は6校、中学校は2校、高等学校は1校あり、小・中学校では、観察実験アシスタントの配置や、町の自然を生かした現地学習の実施などにより、児童・生徒の体験学習の充実を図っているほか、地域人材を外部講師とした地域学習を実施するなど、地域住民が一体となって学習をサポートしています。
また、安全・安心な学校給食の一環として給食費を一部助成するほか、普通教室の空調設備の完備により、集中して学習できる環境の充実を図っています。

支援制度も充実!

「結婚、妊娠、出産、子育て」のライフステージに応じた切れ目のない支援が充実しています。
「子どもを産みたい」「子育てしたい」町を目指し、町全体が大きなゆりかごとなるよう子育て支援に取り組んでいます。

入善町結婚子育て応援サイト
子育て支援制度について知りたい

PAGETOP