「移住者の声」

米原庸介さん(32)・佳奈さん(35)・七花ちゃん(3)

取材日:2016年
米原庸介さん(32)・佳奈さん(35)・七花ちゃん(3)
米原庸介さん(32)・佳奈さん(35)・七花ちゃん(3)
2014年 東京よりUターン

夫・入善町出身
妻・東京都出身

移住のきっかけ

自然が豊かで子どもをのびのびと育てられる環境を求めて、故郷の入善町へのUターンを決意。東京ではお米や野菜を購入するのが当たり前でしたが、入善では実家でお米も野菜も作っているので、子どもが自給自足の生活を実際に見て、体験できることにとても魅力を感じました。また、北陸新幹線が開業し、東京と入善を短時間で行き来できる環境が整ったことも大きなきっかけとなりました。

入善町での暮らし

移住をきっかけに、町の公共施設内の店舗をお借りして、カフェレストラン兼アートスペース「tree(ツリー)」をオープンしました。東京とニューヨークで修行した食事の提供と、アート作品の展示を通し、お客さんと作家、さらには町内外のさまざまな人たちが集うお店にしたいと思っています。入善がもっと大勢の人が集まる楽しい町になるお手伝いができればいいですね。

移住を考えている方へひとこと

とにかく人があたたかい。水や空気、食べ物がおいしい。雄大な山の景色、夜空に輝く星がきれい。入善には良いところがたくさんあります。ぜひ足を運んで、その良さを体感してほしいと思います。

PAGETOP