令和5年度小中学校体操服・制服等購入支援事業(令和6年度新入学生向け)

更新日:2023年12月08日

入善町では、令和6年度春に小中学校等に入学予定児童の保護者を対象に、体操服・制服等の購入に支援を行います。

令和5年度小中学校体操服・制服等購入支援事業チラシ(PDFファイル:269.5KB)

対象者

令和5年12月1日以降町内に住所を有し、令和6年4月に小中学校等に入学予定(町内外を問わない)の児童の保護者が対象です。

助成内容

体操服・制服等の購入費用として1万円を助成します。
※1万円に満たない場合は、実費分の助成とします。

助成方法

  1. 町から「小中学校体操服・制服等購入支援申請書」(黄色の用紙)を郵送します。
    →対象者には、令和5年12月7日付けで発送しました。
  2. 対象者は取扱店にて申請書と引き換えに、体操服・制服等の購入の際に1万円分の助成を受けることができます。

利用期限

令和6年2月29日(木曜日)まで

助成額の返還

基準日(令和5年12月1日)以降~入学までの期間において、町外に転出した場合などは、既に助成を受けた体操服・制服等購入費用を返還していただきます。

体操服・制服等支援事業取扱加盟店舗一覧

よくあるお問い合わせ

Q1.本人用ではなく、兄弟姉妹用に購入する体操服等は助成の対象にならないのか?
A1.助成対象となるのは、令和6年度に入学予定の児童のために購入するものが対象となります。
Q2.申請書を誤って紛失してしまった場合、再発行はしてもらえないのか?
A2.申請書を誤って紛失してしまった場合は、結婚・子育て応援課 少子化対策係(電話:0765-72-1853)までご連絡いただき、身分証(運転免許証等)を持参の上、窓口までお越しください。申請書の有効期限の10日前までに限り、再発行を受け付けます。
Q3.進学先の学校ごとに、体操服等を購入する店舗は決まっているのか?
A3.上記の「体操服・制服等支援事業取扱加盟店舗一覧」をご確認ください。
Q4.入善町外の学校への進学を予定しており、町外の店舗で体操服等を購入した場合の手続きはどのようにしたらよいか?
A4.町外の学校へ進学される場合、結婚・子育て応援課窓口まで申請書をご提出ください。その際には、体操服等の費用を支払ったことが分かるもの(領収証等)、助成金の振込先口座が確認できる通帳、認印を持参願います。
この記事に関するお問い合わせ先

結婚・子育て応援課 少子化対策係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳423

電話番号:0765-72-1853
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?