母子健康手帳の交付について

更新日:2024年02月08日

概要

医師から妊娠の診断を受けたら、「妊娠届出書」を健康交流プラザ・サンウェル内保健センターまで提出し、「母子健康手帳」の交付を受けてください。
母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るための手帳です。妊娠中から出産後、お子さんが大きくなるまでの健康記録となります。健康診査や病院受診の際には、忘れずにお持ちください。

母子健康手帳交付の際、保健師または助産師が妊婦の健康状態などをお伺いする面談を行うとともに母子保健サービスなどの説明をします。また妊娠お祝い金の手続きもご案内します。

妊娠届書には、個人番号(マイナンバー)が必要です。

平成28年1月から、マイナンバー制度の運用に伴い、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入が必要となりました。

  • 妊娠届出書に、妊婦さんご本人の個人番号(マイナンバー)を記入ください。
  • 妊娠届出書を出される際に、個人番号(マイナンバー)とご本人の確認を行いますので、以下のものを妊娠届出書と一緒に、保健センターにお持ちください。

持ち物

  1. 個人番号が確認できる書類(個人番号カード、通知カード 、 個人番号記載の住民票など)
  2. 本人確認書類(運転免許証 又は パスポート など)
  3. 印鑑
  4. 本人の通帳又はキャッシュカード

※3・4は、妊娠お祝い金申請のためご持参ください。

代理の人が提出される場合

やむを得ない事情により代理の方が届け出る場合は、下記のものすべてが必要です。

・ 妊婦本人の個人番号カード又は通知カード又は個人番号記載の住民票

・代理人の本人を証明するもの(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)

・委任状

※代理の方が届出する場合は、後日妊婦さん本人との面談を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 保健福祉推進係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?