子どもノートの配布

更新日:2020年12月07日

子どもノートは、これから子どもを育てていくお母さんを応援するために作られた冊子です。
特に初めてお母さんになられた方は不安や心配も多いことと思います。
子どもはもともと自分自身で育つ力を持って生まれてきます。
1人ひとりお顔が違えば、個性も違います。
子どもノートは、よその子と比べて焦ったりせず、わが子が成長・発達する姿を広い目、長い目でみていけるような内容になっています。
ただ、子どもの成長・発達については、共通する部分があり、成長・発達の順序はみな同じです。また、お乳から大人と同じように3回の食事で必要な栄養がとれるように、成長に合わせて食の形態を変える必要があります。
子どもノートは、その共通するところを月齢ごとに、まとめて載せてあります。
食事・睡眠・運動など少し先の子どもの様子を見通して、今できることは何かを考えることができます。
お母さんお父さん、子ども自身の育つ力を信じて、自分流の子育てをみつけてくださいね。

赤ちゃんがアヒルのおもちゃを持っているイラストが記載されたピンクが基調の子どもノートの表紙

子どもノート表紙

対象者

入善町にお住まいで、平成31年2月1日以降にお子さんが生まれた方が対象です。
(注意)平成31年1月31日までに出産された方で、希望される方はご相談ください

子どもノート

保健活動を考える自主的研究会作成

配布方法

地区担当保健師が、自宅を訪問し、出産祝い品と一緒に配布
活用方法を説明

子どもノートは、4か月児健診の集団説明で使用しますので、ご持参ください

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 保健福祉推進係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?