マイナンバー利用に伴う窓口での本人確認について

更新日:2021年02月01日

平成28年1月から、社会保障や税、災害対策分野の法律や条例で定められた事務でマイナンバー(個人番号)の利用が開始されました。

マイナンバーを利用する事務の手続きの際には役場窓口でマイナンバー確認と本人確認が必要となりますので、以下の書類を持参してください。

マイナンバー確認

次のいずれか1点を提示してください。

  • 個人番号カード
  • 通知カード
  • マイナンバーが記載された住民票、住民票記載事項証明書

本人確認

次のいずれか1つを提示してください。

  • 個人番号カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

 

上記本人確認書類の提示が困難な場合は、以下のうちから2つ以上を提示ください。

  • 国民健康保険被保険者証
  • 健康保険証
  • 船員保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 健康保険日雇特例被保険者手帳
  • 国家公務員共済組合員証
  • 地方公務員共済組合員証
  • 私立学校教職員共済制度加入者証
  • 国民年金手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書

代理人の方が来庁される場合

代理人の方が手続きされる場合、本人確認に次の書類が必要となります。

  • 本人(委任者)と受任者(代理人)の委任関係を証明するもの
  • 本人のマイナンバーを示すもの(この場合のみコピー可)
  • 代理人の身元を確認するもの

法定代理の委任関係を証明するもの

  • 戸籍謄本
  • 後見登記に係る登記事項の証明書

任意代理の委任関係を証明するもの

  • 委任状
この記事に関するお問い合わせ先

財政課 デジタル推進係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-2871
ファックス:0765-74-0067

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