その11 冷房機に利用できる!?海洋深層水

更新日:2021年02月01日

施設内にある、複数の配管と、それを繋ぐ冷房用熱交換器の写真

【広報入善2002年9月号掲載】

海洋深層水は、さまざまな分野での利用方法が研究されていますが、その特性である冷温性を生かして、「冷房機」にも利用することができます。

一般に、冷水を冷媒に使った冷房機は、冷凍機などを使って水の温度を5~7℃に下げなければなりません。そこで考えられるのが、冷水の代わりに海洋深層水を使う方法です。特に入善海洋深層水は、一年を通して水温が1~2℃と低温なので、冷水代わりにはぴったりです。

しかし、海洋深層水は塩分を含んでいるため、そのまま使うと送水管などの器材を傷める恐れがあります。

そこで、海洋深層水を使った冷房では、「冷凍機」の代わりに海洋深層水を使います。水と海洋深層水を熱交換させることで、冷媒である水を冷やすという方法です。

冷凍機を作動させるには、大きなエネルギーが必要ですが、海洋深層水を利用すれば、エネルギーをほとんど使うことなく水温を下げることができ、省エネ効果が期待できます。

実は、下飯野の「入善海洋深層水活用施設」内は、この方法で全館冷房を行っています。ぜひ一度施設へお越しいただき、ひんやりとした海洋深層水の冷房を体験してみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 深層水係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3803
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?