その22 深層水料理レシピ紹介~入善町海洋深層水利用加工研究会の料理集から~

更新日:2021年02月01日

大小二つのトマトが寄り添い並んでいるイメージイラストの写真

【広報入善2003年8月号掲載】

暑い日が続くと体調を崩すことがあります。汗と一緒にミネラルが体内から排出されることにより、ミネラル不足になることが原因のひとつです。

海洋深層水には、人体に必要不可欠なすべてのミネラル類がバランスよく含まれています。従って、海洋深層水を摂取することにより、不足したミネラルを効率よく補給することができます。

そこで今回は、町農村婦人大学の海洋深層水利用加工研究会が昨年に作成した海洋深層水の料理集「海の恵みと里の幸のハーモニー」の中から、野中地区で研究された今が旬のトマトを使った深層水料理「トマトジャムとトマトジュース」のレシピを紹介します。

  1. 完熟トマト9キログラムを洗い、沸騰した鍋に入れる。
  2. しばらく経ってから、鍋から上げて皮をむき取り、切って中の種をきれいに取り除く。
  3. 種を取り除いたトマトを空鍋に入れて加熱し、濃縮深層水450ccと砂糖大さじ3杯を入れる。
  4. 加熱を始めてしばらくすると水気が出るので、ザルで固形物と分ける。ここで取れるのが「トマトジュース」。
  5. ザルに受けた固形物を再度空鍋で加熱し、濃縮深層水300ccと砂糖大さじ10杯を入れる。
  6. 弱火で水が無くなるまで焦げつかないよう煮詰める。好みの固さになったら「トマトジャム」のできあがり。

(注意)熱いうちに空気が入らないようビン詰めすると、冷蔵庫で約3カ月保ちます。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 深層水係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3803
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?