その27 大好評!!「深層水あわび」料理教室

更新日:2021年02月01日

寸胴鍋と木製のお玉と泡だて器のイメージイラストの写真

【広報入善2004年1月号掲載】

地産地消をテーマに、全国で初めて海洋深層水を用いて飼育した地元の新しい食材「深層水あわび」の料理教室が12月12日、横山の漁村センターで開かれました。

JA入善町女性部横山支部と横山地区女性学級会員合わせて約50人が参加。講師の入善漁協職員の指導のもと、「深層水あわび」の特徴やさばき方、料理のポイントを学び、実際に「あわびご飯」や「あわびサラダ」、「あわび刺身」、「あわびステーキ」などの調理に挑戦しました。

調理後の試食会では、「深層水あわびの良さがよく分かった」「簡単にさばけたのは意外だった」「刺身以外に手軽に楽しめるあわび料理を修得できた」「あわびご飯は最高!」「サラダにしたあわびの味がよかった」「家族に食べさせたい」といった声が上がっていました。参加した漁協職員は、「今後、いろんな所で料理教室を開催したい。ぜひ声をかけてほしい」と話していました。

皆さんも、新しい地元の食材「深層水あわび」を使って、あわび料理に挑戦してみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 深層水係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3803
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?