その40 「2004海洋深層水フォーラムin入善」質問タイム4

更新日:2021年02月01日

4色の蛍光色のラインで、4人の男性の顔が向き合っている様子を表現したイメージ画像の写真

【広報入善2005年3月号掲載】

「2004海洋深層水フォーラムin入善」のアンケートの中から、深層水に関する疑問や質問にお答えします。

質問.海洋深層水には、ミネラルがたくさん含まれていると聞きますが、ミネラルとは何ですか?

回答.ミネラルは、炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミンと並ぶ5大栄養素の一つであり、健康を維持するためには、微量であっても必要不可欠な栄養素です。代表的なものにカルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどがあります。

このミネラルが不足すると、体調を崩し病気を招くことがあります。例えば、糖尿病やアトピー性皮膚炎などの病気は、原因の一つにミネラル不足が関係していると言われています。ミネラルは天然の食材の中に含まれていますが、現代では、食品の精製・加工過程で失われることが多くなり、そのために様々な健康障がいを引き起こすことが分かっています。

人間は体内でミネラルを生産・合成することができないので、食べ物などを通して外から摂取しなければなりません。さらに、不足しても、過剰に摂取しても健康を害するため、バランスよく摂取しなければなりません。

海洋深層水には、80種類以上のミネラルが豊富に、しかもバランスよく含まれています。海洋深層水を料理などに使用し、不足しがちなミネラルを摂取してみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 深層水係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3803
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?