まるごと入善産をたべよう!5 入善ジャンボ西瓜

更新日:2021年02月01日

まるごと入善産をたべよう!

『地産地消』という言葉をご存知ですか?
地産地消とは、地域で生産されるものを地域で消費することをいいます。
入善産の食材を使った、おいしくて簡単にできるメニューをご紹介します。

その5 入善ジャンボ西瓜

畑からこんにちわ(輪)

今年のジャンボ西瓜の糖度は13度!
とても甘くておいしいですよ!

桟俵に包まれ床に奇麗に並べられた入善ジャンボ西瓜の写真

「入善ジャンボ西瓜生産組合」の島瀬さんの田んぼを見せていただきました。

町の特産品であるジャンボ西瓜は、栽培が始まってから112年の歴史があります。品種改良を重ね、糖度は12.5~13度となり、普通の西瓜以上の甘さになりました。しつこくない上品な甘さのため何切れでも食べることができます。

ジャンボ西瓜は甘みや風味、食感を維持するため、自根栽培されています。自根栽培は接木栽培と違い、病気になりやすいので、毎日の見回りと管理を必要とする根気と愛情がいる栽培法です。また、連作障がいを回避するため、10年程の作付間隔をあけて栽培されています。

子どもを育てるように作られたジャンボ西瓜は、愛情がいっぱい詰まっています。

ぜひ召し上がってみてください!!

大きな楕円形の入善ジャンボ西瓜を両手で確り持ち上げる半袖シャツ姿の男性の写真
畑の地面いっぱいに広がる緑の床の中に、収穫時期の入善ジャンボ西瓜が転がっている写真

入善ジャンボ西瓜生産組合 組合長 島瀬 登さん

入善ジャンボ西瓜の栄養

甘くておいしいジャンボ西瓜は、成分の90%以上が水分のため、暑い夏の水分補給にぴったりと言えます。西瓜をふた切れ食べても、ごはん茶碗1/3ほどのカロリーしかないので、とてもヘルシーです。また、カリウムを多く含んでいるので、むくみやすい方や尿が出にくい方にもおすすめです。

家族や仲間がいないと食べきれない西瓜は家族団らんなどにも一役かってくれそうですね。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3854
ファックス:0765-74-2790

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?