新型コロナに係る町長メッセージ(令和4年8月10日)

更新日:2022年08月10日

入善町の皆さん、こんにちは。入善町長の笹島です。

新型コロナウイルスについては、県内において、連日1,000人を超える感染者が確認されており、これまでにない異次元の速さで急拡大しております。

このことから、新型コロナウイルス感染拡大警報である「富山アラート」が7月27日に発令されましたが、感染者数の高止まりなどといった状況を踏まえ、8月23日までに延長されることになりました。

一方、本町においては、7月22日に1日だけで74人の感染者が確認されるなど、7月のひと月だけで350人を超える感染者が確認されている状況であり、8月10日には、累計感染者数が1,000人を超えてしまいました。

私自身も7月17日、新型コロナに感染したことが判明いたしました。普段から、基本的な感染防止対策を徹底していたところでありますが、公務に出席できなくなるなど、町民の皆さんに多大なるご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

さて、これから、「お盆の帰省」など、人の流れが活発となり、普段会わない人と会う機会が増える時期を迎えます。町民の皆さんには、熱中症に留意したうえで、マスクの着用をはじめ、手指消毒、密の回避など、改めて基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

また、帰省されるときなどは、できるだけ事前に検査を受けられるよう、帰省される方々にお願いしていただきたいと思います。

さらに、3回目のワクチン接種がお済みでない方は、早めのご予約・接種をお願いするとともに、高齢者や基礎疾患のある方などは、4回目の接種をよろしくお願いいたします。

あなた自身が感染しないために、また、あなたから、あなたの大切な人たちに感染させないために、是非とも皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?