墓ノ木自然公園

更新日:2023年04月25日

墓ノ木自然公園キャンプ場

墓ノ木キャンプ場内の利用制限について

下記の日程において、キャンプ場内の除草作業を予定しております。

○日時

・除草作業 6月4日(日曜日)16時~18時まで

・除草作業 7月2日(日曜日)16時~18時まで

作業時間内のご利用は、ご遠慮いただくようお願いいたします。

ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

施設情報

丸太をモチーフにした大勢で使えるテーブルとイスがある緑豊かな公園の写真
小川が流れる木々に囲まれた遊歩道がある公園の写真

黒部川扇頂部の河川敷に位置し、面積22.23ヘクタールを有し自然とのふれあいを生かした公園として散策やキャンプなどで賑わっている。
公園内のキャンプ場は、小川が周囲をめぐらし、水遊びや釣りができるなど施設の利用に彩りを添えている。
この一帯は近郊でも有数の野鳥の宝庫として知られ、オオルリやツグミ、キビタキなどヒタキ科の野鳥や色鮮やかなカワセミやヤマセミのほか、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどの猛きん類も観察される。特に、4月中旬から5月下旬にかけて北の大地に帰る冬鳥と南の島から渡ってきた夏鳥が交錯しており、バードウォッチングの好季節である。
また、ここにはアキグミやコゴメヤナギ、ヌルデなどが自生しているほか、ヤマハンノキ、ヒメヤマシャブリ、リョーブ、フデリンドウなど深山性の植物が見られる。
トイレが設置されています。

(注意)冬季間(12~3月)は利用不可です
(注意)フィールド保全のため直火禁止です

利用案内

年中無休 無料
 (注意)利用中止情報
12月1日~3月31日までの冬季間は、閉鎖させていただきます。

※釣りなどをしたい場合

釣りをする場合は、遊漁料が発生するため黒部川内水面漁業組合まで問い合わせお願い致します。

 黒部川内水面漁業組合
 電話:0765-76-0704

所在地

下新川郡入善町墓ノ木地先

交通案内

あいの風富山鉄道入善駅より車で20分
国道8号線入善高校前から車で20分
北陸自動車道黒部インターチェンジより車で20分

駐車場

公園内で駐車可能

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

住まい・まちづくり課 都市計画・公園係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3837
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?