入善町緊急情報メール

更新日:2021年04月28日

 入善町では、平成30年9月1日より、地震・津波・弾道ミサイル発射などの緊急情報や気象警報、気象注意報、火災情報、防犯・クマ情報のほか、皆さんの安全・安心に関わる情報を、「入善町緊急情報メール」で配信します。

配信情報の一覧

 メール配信される情報は以下のとおりです。次の7種類から、受け取りたい情報を選択できます。 

配信する情報一覧
配信する情報 内容
1 緊急情報 避難情報、弾道ミサイル発射などの国民保護情報、地震情報、 津波情報、気象の特別警報、洪水情報、土砂災害情報
2 気象警報 各種気象警報の発表・解除情報
3 気象注意報 各種気象注意報の発表・解除情報
4 火災情報 火災の発生・鎮火情報、火災警報、火災注意報、無火災の日
5 防犯・クマ情報 不審者情報、特殊詐欺情報、クマ出没情報
6 排砂情報 黒部川連携排砂に伴う黒東合口用水の断水・取水見込み
7 その他のお知らせ 新型コロナウイルス感染症のほか上記以外の注意喚起情報など

 

過去の配信履歴

町の防災行政無線、緊急情報メールで配信した内容は、次のリンク先から確認することができます。

登録・変更・解除

登録方法

 「入善町緊急情報メール」への登録は、次の手順で簡単に行うことができます。

登録手順1

 下記のアイコンをクリックし、空メールを送信してください。

 上記からメールが送れない場合は、次のメールアドレスを宛先に直接入力するか、QRコードを読み取り、空メールを送信してください。

(空メール送信用アドレス) bousai.nyuzen-town@raiden3.ktaiwork.jp

登録用QRコード

お持ちの携帯電話やスマートフォンで左のQRコードを読み取ることで、メール作成画面に接続することができます。

(QRコードを読み込んでもメールアドレスが読み取れない場合は、お手数ですが、宛先に直接メールアドレスを入力してメール送信してください。)

 (注意)機種によっては、件名や本文に文字を入力しないと、メール送信できない場合があります。

 その場合は、任意の文字を入力すると送信できるようになります。(例)「あ」、「い」、「 (スペース)」など

登録手順2

 仮登録完了のメールが届きます。

 メール文中のURLからインターネットに接続し、受け取りたい情報を選んで登録してください。

 (注意)登録上の注意点

 携帯電話やスマートフォンで迷惑メール設定をしている方は、メールを受け取れない場合があります。

 事前に「@raiden3.ktaiwork.jp」からのメールを受け取れるよう、設定の確認をお願いします。

 

登録内容の変更・解除

 登録内容の変更や登録の解除も、【登録手順1】と同様に空メールを送信することで行うことができます。

 または、配信されるメールの末尾に変更・解除用のURLがありますので、そこからインターネットに接続して登録内容の変更または解除を行ってください。

利用上の注意事項

  1. 入善町緊急情報メールの登録は無料です。ただし、メールの送受信等にかかる通信料はご登録者の負担になります。
  2. 収集したメールアドレスは、本メール配信以外の用途に使用することは一切ありません。 
  3. メールアドレスを変更した場合は、お手数ですが、再度ご登録をお願いします。
  4. 配信項目によっては、夜間でも緊急情報メールが届く可能性があります。
  5. 入善町緊急情報メールから送信されたメールは、登録されたアドレスを管理するメールサーバーの状態に依存します。このため、メールサーバーの一時的な障害などによって、メールの受信に障害が発生する場合があります。 その際の損害に関しては、入善町は一切責任を負いかねますので、ご了承願います。
  6. メールサーバーから各々の携帯端末までの送信は、その通信事業者のシステムに依存します。通信事業者のシステムの条件や利用者の電波状態等によっては、メールの受信に障害が発生する場合があります。この際の損害に関しても、入善町では一切責任を負いかねますので、ご了承願います。
  7. 届いたメールへの返信は、受け付けておりません。
  8. 大手携帯キャリアから契約の乗り換えをする際に、携帯電話のアドレスが使えなくなる場合があります。その場合は、新しいメールアドレスをご自身で取得していただく必要があります。

お問い合わせ先

(1)携帯電話及びスマートフォンの操作方法について

 携帯電話及びスマートフォンの取扱説明書を確認するか、携帯電話会社にお問い合わせください。

(2)「入善町緊急情報メール」に関する質問

 入善町総務課消防防災係

 電話:0765-72-2845

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 消防防災・交通防犯係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-2845
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?