よくある質問

更新日:2021年02月01日

よくある質問

入善町内デマンド交通「ウチマエくん」は、路線バスなどと違って、事前予約制であることや決まった路線を走行しないなど、戸惑うことが多いと思います。役場等に多く寄せられた質問を紹介します。

質問 1人でも予約できますか?

回答 はい。1人でも予約を受け付けます。

質問 何台で運行しますか?

回答 3台の車が8時30分~17時の間運行します。

質問 時間指定での利用はできますか?

回答 予約の空き状況に合わせて、「○○時に自宅に迎えに来て、○○時に目的地に到着」という予約ができます。ただし、「ウチマエくん」は、通常のタクシーとは異なり、可能な限り複数の人が乗りあって運行できるようにしておりますので、送迎時間など、ご希望に沿いかねる部分もあります。急用の場合はタクシーをご利用ください。

質問 目的地に到着した際、帰りの予約を運転手さんにできますか?

回答 運転手は予約を受け付けできません。帰りの予約も乗車1時間前までに、デマンド交通予約センターに電話をしてください。

 行きの予約時に帰りの予約も併せてしておくと、待ち時間が少なく利用できます。

質問 乗車地から目的地に行く途中で、用足しすることはできますか?

回答 複数の方との乗り合い利用となりますので、車両を待たせての途中下車はできません。

利用がお1人の場合であっても、通常のタクシーとは異なりますので途中下車はできません。

質問 登録してある人と一緒であれば登録してない人も利用できますか?

回答 利用できます。その場合は登録者の自宅へ迎えに行き、目的地も同じとなります。途中下車はできません。

その場合は、登録してある人が予約時に一緒に乗る人数をお伝えください。未登録者は通常料金が適用されます。

質問 出産のため里帰り中ですが、「ウチマエくん」は利用できますか?

回答 入善町のご実家の住所で登録して利用することができます。

質問 利用予定の人が乗車場所にいない場合はどうなりますか?

回答 運転手が乗車場所の周辺を探しますが、他のお客様の迷惑になると判断した場合は次の予定地に出発します。

質問 1人で乗り降りできない要介護者や身体障害者等の移送サービスはないのですか?

回答 入善町社会福祉協議会では、要介護者や身体障害者等、単独では公共交通機関を利用することが困難な移動制約者の方々に対して、「ウチマエくん」とは別に賛助会員登録制による移送サービス事業を行っております。ご相談は、社会福祉協議会(電話 0765-72-5686)まで。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 商工観光係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3802
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?