入善町の運転免許返納高齢者への支援

更新日:2022年02月25日

高齢化社会の進行に伴い、運転に不安を感じる高齢者やその家族が増加しています。

そこで、入善町では平成29年4月1日より、高齢者の運転免許自主返納を促進するとともに、免許返納後の外出支援を行うことを目的に、「入善町運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業」を開始しました。

「最近、運転に不安を感じる」、「免許返納を考えているけれど、生活の足が無くなるのは困る」とお悩みの高齢者の方は、ぜひ利用をご検討ください。

支援内容

町内の公共交通機関で使用できる「公共交通利用券」を3年間継続して交付します。

公共交通利用券表紙見本のサンプル画像

公共交通利用券表紙見本

公共交通利用券券面見本のサンプル画像

公共交通利用券券面見本

公共交通利用券をご使用いただける方

65歳以上の入善町民で、平成29年4月1日以降に全ての運転免許を自主的に返納された方。ただし、有効期限内に更新せず、失効となってしまった場合は対象外となりますのでご注意ください。

公共交通利用券をご使用いただける交通機関

  1. 町営バス「のらんマイ・カー」の運賃並びに定期券・回数券の料金
  2. デマンド交通「ウチマエくん」の運賃
  3. 入善町内のタクシーの運賃(町外への行き来もできます)

(注意)1は町営バス運賃等割引カードによる割引、3は運転経歴証明書による割引も併用できます。

申請の流れ

1.警察署又は運転免許センターで運転免許自主返納の届け出と運転経歴証明書の交付申請を行ってください。

手続きに必要なもの(必ず本人が届け出てください)

  1. 有効期限の残っている運転免許証
  2. 印鑑 (注意)シャチハタ不可
  3. 身分証明用写真(縦3センチメートル、横2.4センチメートル)(注意)免許センターで申請の場合は不要です。
  4. 申請用の県証紙代 1,100円

運転経歴証明書

運転免許を自主返納した方が申請できます。

  1. 身分証明書として使用できます。
  2. 富山県内のタクシーを利用する際、運賃が1割引になります。
運転経歴証明書見本のサンプル画像

運転経歴証明書見本

(注意)運転経歴証明書は免許センターで申請の場合は即日交付、警察署で申請の場合は約2週間で交付されます。

2.入善町役場3階 キラキラ商工観光課にて公共交通利用券の交付申請を行ってください。

手続きに必要なもの(本人又は代理人が申請)

  1. 運転免許返納高齢者公共交通利用支援事業申請書(キラキラ商工観光課課にあります)
  2. 運転免許の取消通知書(1の手続きの後、警察等窓口で交付されます)
  3. 申請者の印鑑 (注意)自署する場合、押印を省略できる。代理の方が来られる場合は、代理の方の印鑑・身分証明書も持参してもらう。

(注意)2回目、3回目の交付申請の時は、1のみ提出してください。

3.手続き完了後、公共交通利用券をその場で交付します。

公共交通利用券の使用方法

公共交通利用券を使用できる交通機関の運賃支払い時に、運転経歴証明書を提示の上、その場で券を切り離して使用してください。

公共交通利用券の使用上の注意

  1. 交付を受けた方ご本人のみ使用できます。(同乗者がいてもよろしいです)
  2. 運転経歴証明書を提示できない場合、公共交通利用券を使用できません。
  3. 利用券が事前に切り離されている場合、公共交通利用券を使用できません。
  4. 本券のみでお支払いされる場合は、お釣りを受け取ることはできません

公共交通利用券の有効期限

公共交通利用券の有効期限は、交付日の属する年度の翌年度の3月31日までとなっています。
(注意)令和3年4月1日交付の場合、有効期限は令和5年3月31日となります。

公共交通利用券申請書様式はこちら

2. 運転免許返納高齢者町営バス利用支援事業

町営バスの利用促進を図るとともに、高齢者の外出支援及び交通事故の減少に寄与するため、全ての運転免許を自主的に返納した高齢者の方に、『町営バス運賃等割引カード』を発行します。

最近、運転に不安を感じているという高齢者の方は、ぜひご利用ください。

支援内容

全ての運転免許を自主的に返納した高齢者の方に町営バス「のらんマイ・カー」の運賃・回数券・定期券の代金が5割引となる、『町営バス運賃等割引カード』を発行します。このカードは毎年更新ができます。

入善町営バス のらんマイ・カー 運賃等割引カードの見本の画像

ご利用いただける方

町内にお住まいの65歳以上の方で、全ての運転免許を自主的に返納された方

(注意)障がい者割引など、他の割引制度の対象となる方は、対象外です。

カードの使い方

運賃支払や回数券・定期券購入の際に、カードを提示してください。

申込方法

所定の申請書(様式第1号)をキラキラ商工観光課(商工観光係)へ提出して下さい。(郵送でも申請できます。)

添付書類

「申請による運転免許の取消通知書」など、運転免許の返納が確認できる書類のコピー

(注意)カードは、ご自宅に郵送します。

(注意)カードの発行は、無料です。

カードの有効期限(毎年更新)

カードの有効期限は、翌年度の5月31日までとなっています。
(4月~5月発行の場合は、その年度の5月31日まで)

期限の切れる前に更新申請書(様式第2号)を提出して下さい。

申請書は、下記からダウンロードできます。

新規に申請する場合は、こちら

カードを更新する場合は、こちら

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 商工観光係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3802
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?