米澤記念館

更新日:2023年06月08日

入口正面に「米澤家と入善町」という縦長の看板が設置されている米澤記念館の写真

道路改良工事によって取り壊される予定であった個人所有の土蔵を、町が譲り受けて移転・改築し、平成8年にオープンしました。この建物は、もともと明治44年に私立米澤図書館の書庫として建てられたもので、米澤家文書を中心に、入善町にかかわりの深い古文書類の展示館として再生・活用されています。
(注釈) 米澤家文書について…富山県の「分県の父」である米澤紋三郎と入善町政に多大な功績を残した米澤元健の父子二代にわたる資料が主軸で、藩政初期から太平洋戦争直後までの行政関係・事業関係の資料、新聞、雑誌、写真等、世相・風俗を反映したものまで広範な分野にわたる資料が3万点近く残されています。質・量ともにこのような文書は県内外でも大変珍しく、貴重な資料群といえます。

企画展のご案内

「富山県の誕生と入善町の発展〜郷土の発展に尽くした米澤家〜」

米澤記念館では、令和5年度の企画展として、「富山県の誕生と入善町の発展〜郷土の発展に尽くした米澤家〜」を開催します。

令和5年は、入善町合併70年、富山県置県140年という節目の年ですが、米澤家は富山県の独立と入善町の発展にも大いに尽力してきました。

今回は、米澤家に残された入善町や富山県の歴史にまつわる資料を展示します。

会期

令和5年6月15日(木曜日)〜令和6年3月19日(火曜日)

施設情報

利用案内

休館日

毎週水曜日及び年末年始(12月29日〜1月3日)

展示替えの期間

観覧料

無料

開館時間

午前9時~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

所在地

下新川郡入善町入膳5230-5

交通案内

あいの風とやま鉄道・入善駅下車 徒歩2分 入善町中央駐車場横

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 男女共同参画・文化係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3858
ファックス:0765-74-2790

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?