がん検診を受けましょう

更新日:2022年05月18日

がんは日本人の死因第1位です。がんにかかる人のうち約3割は40~64歳の働く世代です。

40歳を過ぎたら、毎年がん検診を受けましょう!

また、がん検診は「不要不急の外出」ではなく、「必要な外出」です。がん検診受診の際は、マスクの着用、手指消毒等の感染対策をお願いします。

厚生労働省「がん検診は不要不急ではなく必要な外出です」(動画 約90秒)

 

~検診を受ける方へのお願い~

・検診を受ける前に、必ず予約をしてください。

・検診当日、体調がいつもと違う、37.5度以上の発熱がある、風邪症状等がある場合には検診を見合わせてください。

・検診の結果、“要精密検査”となった方は必ず医療機関を受診してください。

【注意】検診を受けるには、必ず予約が必要です。

 

 

集団がん検診(インターネット予約または電話予約が必要)

 

予約方法

  1. インターネット予約(24時間受付)
  2. 電話予約(平日9:00~17:00受付)※祝日除く

※電話予約の場合、電話回線が混み合いつながらないことがあります。予めご了承ください。

複数のけんしんをご希望の場合、各けんしん毎に予約入力が必要です。

 

 

 

医療機関で受けるがん検診(直接医療機関へ電話予約)

予約方法

直接医療機関へ電話予約

 

 

 

 

このほか、30歳以上の国保加入者、もしくは後期高齢者を対象とした人間ドックを受ける場合に、町から男性5,000円、女性5,000円~7,000円の助成もあります。(詳しくはこちら→人間ドック

※人間ドックで、町の助成を受けた方は、その人間ドックでがん検診を受けなかったとしても、がん検診受診券を使って検診を受けることができませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課  保健指導係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?