新生児訪問

更新日:2021年02月01日

助産師や保健師がご自宅を訪問し、赤ちゃんの発育状況の確認やお母さんの健康相談・育児相談、子育て支援に関する情報提供などを行っています。訪問費用は無料ですので、お気軽に申し込んでください。

対象

生後28日以内の赤ちゃんとそのご家族

訪問までの流れ

  1. ご出産後、母子健康手帳交付時にお渡ししている出生連絡票を、入善町健康交流プラザ・サンウェル内保健センターに提出ください。
    (注意)なお、入善町以外の里帰り先で訪問を希望される方は、入善町保健センターが、滞在されている自治体へ連絡し、訪問を依頼します。
  2. 後日、訪問日程の調整のためにご連絡します。
  3. 調整した日時に、助産師や保健師が自宅へ訪問します。

その他

  • 出生体重が2500グラム未満のお子さんをご出産の方は、居住地(里帰り先の住所)の保健センターにその旨を届け出ることになっています(母子保健法第18条)。「出生連絡票」が低出生体重児の届出を兼ねていますので、2500グラム未満のお子さんをご出産の方は必ず出生連絡票をご提出ください。
  • 身体の発育が未熟なまま出生した乳児(未熟児)に対しては、訪問希望の有無に関わらず訪問いたします(母子保健法第19条)。
この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 保健福祉推進係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?