議会のあらまし

更新日:2021年11月02日

定例会及び臨時会

議会はいつも開かれているわけではなく、定期または臨時に、ある一定の期間だけ開かれます。定期的に開く議会を定例会、必要に応じて開く議会を臨時会といいます。
本町の定例会は、年4回で、3月、6月、9月、12月に開かれます。

会期と議事

開会から閉会までの期間を「会期」と言います。会期中の議事は、おおよそ次のような順序で進められます。

定例会の流れ

本会議

議員が議場に集まって行う会議を本会議といいます。
本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。提出した議案について町長や議員が提案理由の説明をし、これに対して、議員から質問や質疑が行われ、さらに、賛成、反対を明らかにする場でもあります。

委員会

議案やその他の案件の議決は、本会議で最終的に決定されますが、町政は間口が広いために、あらかじめいくつかの委員会を設け、そこで専門的に審査します。
委員会には、常に設置されている常任委員会と必要に応じて設置される特別委員会があります。
現在、本町議会には、総務常任委員会、産業教育常任委員会の2常任委員会があります。

町議会だより

本町議会では、議会の活動状況を広く町民の皆さんにお知らせするために、年4回、「議会だより入善」を発行しています。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-4806
ファックス:0765-72-4711

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?