出産育児一時金の支給
入善町国民健康保険の被保険者が出産したときは、出産育児一時金として1児につき50万円(注釈)が支給されます。
ただし、他の健康保険の資格を失ってから6ヶ月以内の人でその健康保険から出産育児一時金に相当する給付を受けることができる人は国民健康保険からは、支給されません。
(注釈)海外での出産や妊娠22週未満の出産の場合、産科医療補償制度の対象分娩でない場合は、1万2千円の加算はありません。
出産育児一時金の申請方法
出産にかかった費用(上限50万円)を保険者(入善町国民健康保険)が直接医療機関に支払う制度が設けられました。国民健康保険証を持参のうえ、出産される医療機関等へ直接支払制度の利用を申し込んでください。
(注意)医療機関等への支払額が50万円未満の場合、その差額分は下記の書類を持って町へ支給申請してください。
- 医療機関が交付する領収書(直接払制度を利用した旨の記載があるもの)
- 医療機関が交付する合意文書(直接払制度を利用した旨及び申請先保険者の記載があるもの)
- 出産した人の保険証、母子健康手帳(出生届出済みのもの)、印鑑、世帯主名義の銀行口座がわかるもの
※出産日の翌日から2年を過ぎると申請できませんので、ご注意ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
保険福祉課 医療保険係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳423
電話番号:0765-72-1850
ファックス:0765-74-0067
メールフォームによるお問い合わせ
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年11月17日