児童手当の現況届について

更新日:2022年06月01日

現況届の提出が原則不要になります

令和4年度から、受給者の現況を公簿等で確認することで、現況届の提出を原則不要とします。

ただし、以下1~5の方は現況届の提出が必要です。例年通り現況届を送付しますので、6月30日(木曜日)までにご提出をお願いします。
以下1~5に該当する方で現況届が届いていない場合はお問合せください。

現況届の提出が必要な方

1.配偶者からの暴力等により、住民票の住所地が入善町と異なる方
2.支給要件児童の戸籍や住民票がない方
3.離婚協議中で配偶者と別居されている方
4.法人である未成年後見人、施設等の受給者の方
5.その他、入善町から提出の案内があった方

次の変更事項があった方はすみやかに届け出てください

・児童を養育しなくなったことなどにより、支給対象となる児童がいなくなったとき
・受給者や配偶者、児童の住所が変わったとき(他の市町村や海外への転出を含む)
・受給者や配偶者、児童の氏名が変わったとき
・一緒に児童を養育する配偶者を有するに至ったとき、または児童を養育していた配偶者がいなくなったとき
・受給者の加入する年金が変わったとき(受給者が公務員になったときを含む)
・離婚協議中の受給者が離婚をしたとき
・国内で児童を養育している者として、海外に住んでいる父母から「父母指定者」の指定を受けるとき

※必要な届出が遅れたために、過払いが発生した場合は、過払い分を返還していただきます。すみやかにお手続きください。


現況届は、毎年6月1日現在の状況を把握し、引き続き、児童手当を受給することができるかどうかを確認するためのものです。
現況届の提出がない場合は、6月以降の児童手当が受給できなくなりますのでご注意ください。
提出期限内に郵送または電子申請でのお手続きをよろしくお願いいたします。

提出期限

令和4年6月30日(木曜日) 郵送の場合は必着

提出方法

1.郵送によるご提出

同封の返信用封筒(切手不要)に現況届を入れて郵送してください。

2.電子申請によるご提出

電子申請の受付期間は、6月30日(木曜日)までです。
電子申請をするには、請求者本人のマイナンバーカードやカードリーダーが必要です。
添付書類で原本の提出が必要なものは、同封の返信用封筒にて提出してください。

3.窓口によるご提出

・受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※延長窓口・休日窓口は開設いたしません。
・受付場所:入善町役場 結婚・子育て応援課(1階6番窓口)

上記のとおり窓口でも受け付けていますが、新型コロナウイルス感染防止のため、郵送または電子申請での提出をお願いいたします。

提出書類

令和4年度 児童手当・特例給付現況届
記入例を参考に、令和4年6月1日現在の状況を記入してください。

・その他、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

結婚・子育て応援課 子育て支援係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-1857
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?