「にゅうぜん電子図書館」ご利用案内

更新日:2021年02月27日

「にゅうぜん電子図書館」は、インターネットに繋がった、スマートフォン・タブレット・パソコンなどの端末を使って、電子書籍を読むことができるサービスです。
 

にゅうぜん電子図書館

「にゅうぜん電子図書館」へは、上のバナーをクリック!

 

利用できる方

入善町にお住いの方、または在学・在勤されている方で、図書館カードをお持ちの方。

※図書館カードをお持ちでない方は図書館カウンターで発行の手続きが必要です。

図書館カードの発行手続きについて

カード発行時に必要なもの
(1)または(2)をお持ちください。

(1)顔写真付きの身分証明書 1点 (現住所が記載され、本人確認ができるもの)

例:免許書、運転経歴証明書 等

(2)顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方

本人確認・現住所の確認ができるものを2点お持ちください

 例:保険証、年金手帳 等

※電子図書館を利用できるのは、手続きの翌日正午からです。

貸出冊数・貸出期間

貸出冊数・貸出期限
貸出冊数 2冊まで
貸出期間 14日間(貸出日の翌日から)
予約冊数 1冊
予約取り置き期間

7日間(貸出が可能となった日の翌日から)

※予約した電子書籍が用意できた際の連絡は致しません。ご自身で電子図書館にログインし、ご確認ください。

利用方法

「にゅうぜん電子図書館」のホームページにアクセスし、電子図書館用の利用者IDとパスワードを入力して、ログインしてください。

利用者ID・パスワード
利用者ID 図書館カードの6から始まる9桁の数字
初期パスワード

ご自身の生年月日(和暦)

年号を次の数字に変更してください

【 大正 02      昭和 03     平成 04 】

例:昭和50年4月30日生まれ → 03500430

※初期パスワードは、初回ログイン時に必ず変更してください。

※すでに図書館カードを持っている方で、電子図書館にログインできない場合は、図書館までお問合せください。

借りる

借りたい本を検索し、「借りる」ボタンをクリックします。借りた後に「読む」ボタンをクリックすると、電子書籍の画面が出てきて、読むことができます。

返す

マイページに入り、借りている本の「返す」ボタンをクリックすると返却できます。

貸出期間を過ぎると、自動的に返却されます。

注意事項

・パスワードはご自身で大切に保管してください。

・電子図書館の利用にはインターネット接続が必要になります。オフラインでの利用はできません。

・インターネットサービス利用に伴う通信費は、利用者の自己負担となります。

・電子書籍のリクエストは受け付けておりません。

・電子書籍のコピー、スクリーンショット、端末へのダウンロードはできません。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館
〒939-0626 富山県下新川郡入善町入膳3200

電話番号:0765-72-0180
ファックス:0765-74-2515

メールフォームによるお問い合わせ