ふるさと納税

ふるさと納税ページのトップ画像

(注意)平成29年10月から、入善町民の方からの寄付については、記念品贈呈の対象外となりました。皆様のご理解をお願い致します。

寄附の流れ

インターネットで申込み

インターネットで申込み詳細一覧
1

 寄附の申込
 
以下のサイトからお申込みください。
 ⇒ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)

 ⇒さとふる(外部サイトへリンク) 

 ⇒楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ⇒au PAYふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ⇒セゾンふるさと納税(外部サイトへリンク)

2 寄附金の納付
 
それぞれのサイトで対応している支払方法は、以下のとおりです。
  • ふるさとチョイス
    クレジットカード決済、郵便振替、Amazon Pay、携帯キャリア決済、コンビニエンスストア支払い、ペイパル、メルペイ、ネットバンキング支払い、ペイジー、楽天ペイ、au PAY
  • さとふる
    クレジットカード決済、コンビニエンスストア支払い、携帯キャリア決済、ペイジー、PayPayオンライン決済
  • 楽天ふるさと納税
    クレジットカード決済、銀行振込、Apple Pay
  • au PAYふるさと納税
    au PAYカード、au PAY、auかんたん決済(通信料合算)、クレジットカード決済
  • セゾンふるさと納税
    永久不滅ポイント、セゾン・UCカード、その他業務提携カード、業務提携カード以外の他社Visa・Masterブランドのクレジットカード

寄附申出書で申込み

寄附申出書で申込み詳細一覧
1 ふるさと納税申出書(郵便、ファックス等の場合)(Wordファイル:36.5KB)に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファックス、または窓口持参にてお申込みください。
2 寄附金の納付
  1. 郵便局から納付
    町から専用の郵便振込取扱票をお送りします。手数料は無料となります。
  2. 現金書留による郵送
  3. 直接持参
3

寄附金受領証明書の発行
 寄附金の入金を確認後、「寄附金受領証明書」をお送りいたします。
 (注意)寄附金控除を受けるためには、この書類が必要となりますので、翌年の確定申告時まで大切に保管してください。

寄附金の使い道について

入善町は総合計画に基づいて、「自助・共助・公助の地域づくり」を地域づくりの基本姿勢としています。そして、町の将来像である「扇状地に夢と笑顔があふれるまち」を現実のものとするために、全国に先駆けて、様々な取り組みをしています。

皆様からいただきました寄附金につきましては、皆様のご厚意にお応えするため入善町のまちづくりの将来像を現実のものとできるよう、大切に使わせていただきます。

ご寄附をいただく際に、次に掲げるテーマから、お選びいただけます。

テーマ一覧

  1. 未来を育む、出会いのあるまちづくり
  2. 夢をかなえ、活躍できるまちづくり
  3. 暮らしやすさを築き、やすらぎのあるまちづくり
  4. 笑顔をささえる、幸せなまちづくり
  5. 恵みがつなぐ、文化のまちづくり
  6. 町長におまかせ

(参考)ふるさと納税制度について

「ふるさと納税制度」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいという気持ちを持つ納税者が、応援・貢献したいと思う入善町などの地方公共団体へ寄附を行なった場合、今お住まいになっている自治体の個人住民税から概ね2割程度を上限として、税額を控除する寄附金税制のことです。控除を受けるためには、寄附をした翌年に、寄附者は確定申告をすることが必要です(原則)。

確定申告が不要な給与所得者当について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる制度・ワンストップ特例制度が創設されました。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、各ふるさと納税先団体(入善町)に特例の適用に関する申請書(第55号の5様式)を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附控除を受けられる制度です。

(1)申請の対象となる方(以下の2つの要件すべてに該当する方)

  1. 給与所得者等で確定申告を行う必要がない方
  2. 1年間に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

(2)申請方法

上記2つの要件に該当し、制度の利用を希望される方は、申請書に必要事項をご記入の上、入善町にご提出をお願いします。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(第55号の5様式)(PDFファイル:146.2KB)

マイナンバー導入に伴い、申告特例申請書に、「個人番号の記載」が必要となりました。

(注意)個人番号確認の書類と本人確認の書類の提出も必要となります。詳細は、下記まで、お問い合わせください。

申請した内容に変更が生じた場合

申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに変更届出書(第55号の6様式)を提出してください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(第55号の6様式)(PDFファイル:130.7KB)

ご注意

入善町は、皆様からの「ふるさと納税」をお受けするにあたり、「ふるさと納税申出書」のご提出のない方に、払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為にはご注意ください。

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

「ふるセレ」で入善町が紹介されました

ふるさと納税情報メディア「ふるセレ」で入善町が紹介されました。
下記バナーからぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書政策室 秘書広報係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-2829
ファックス:0765-74-0067
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ