町税の口座振替手続き

更新日:2023年12月08日

口座振替の手続きについて

指定の預金口座から自動的に振り替えて納税することができます。
口座振替できる町税は、町県民税(普通徴収のみ)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収のみ)です。

手続きのための「口座振替依頼書」は町内の金融機関、役場税務課窓口に備え付けてあるほか、下記のリンクからダウンロードすることも可能です。なお、金融機関にお届けのハンコにて押印が必要です。

※ゆうちょ銀行、郵便局での口座振替を希望の場合、下記の申請書ではお手続きができませんので、税務課までお問い合わせください。

ダウンロードはこちらです。

  • 該当箇所を直筆にて記入下さい。
  • 印刷された3枚の依頼書にそれぞれ金融機関にお届けのハンコを押印してください。
  • 印刷された3枚とも、町指定金融機関、もしくは役場税務課窓口に提出してください。控えは確認後に郵送されます。

口座振替の停止手続きについて

口座振替を停止したいときは、下記のリンクの「口座振替納付停止届」を税務課窓口まで提出してください。

ダウンロードはこちらです。

前納報奨金制度

みなさんに納めていただく町(県)民税(個人の普通徴収分)、固定資産税には、納期前納付の報奨金制度があります。最初の納期内に全期分を一括して払うと納付税額の0.2%×納期までの月数が報奨金として交付されます。

(注意)ただし、各期別の税額が20万円以上を超えるときは、20万円を限度とし計算されます。前納報奨金額が10円未満の時は交付されません。

振替日について

税の納期については下記リンクをごらんください。

  1. 期別振替…各納期の末日
  2. 全期前納振替…第1期の納期の末日

次のことにご注意ください

  1. 一旦、口座振替を依頼されますと、自動継続になります。
  2. 固定資産税の未相続、共有名義、納税管理人で口座振替納付を希望される方で、記入方法が分からない場合は、税務課に連絡ください。
  3. 町税の口座振替の開始、変更手続を希望する場合は、各町税の納期限の15日前(休日の場合は以前の平日)までに口座振替依頼書を金融機関または入善町役場税務課に提出ください。
この記事に関するお問い合わせ先

税務課 納税係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-1833
ファックス:0765-74-0067

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?