水の健康診断

更新日:2021年02月01日

水の健康診断のすすめ

水は日常生活の中では必要不可欠なものです。私たちが何気なく使っている水も、蛇口に運ばれてくるまでに、いろいろな過程を経て送られてきます。町営簡易水道では、安全でおいしい水を供給するために水道施設及び水質の管理に努めています。

井戸水は絶えず流れていく地下水の一部を汲み上げているわけですから、常に同じ水質であるとは限りません。洪水等の自然的要因及び道路工事などの人的要因により影響を受け、水質は変化します。水質基準は各項目ごとに基準値が定められており町営簡易水道では毎月水質検査を行い安全な水の供給に努めています。

なお、個人井戸及び組合営水道をご利用の皆様へお知らせします。地下水がきれいで安全であっても井戸や配管などの水道施設が適切でないと水の汚染につながります。井戸は、雑排水などが混入しない施設にすること、そして高架タンクや受水槽は定期的に清掃しましょう。また、飲料水は万全を期して塩素消毒をしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 水道係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3840
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?