二種混合ワクチン接種

更新日:2021年02月01日

二種混合ワクチンは、ジフテリアと破傷風を予防するワクチンです。

どんな病気?

ジフテリア

症状は高熱、のどの痛み、犬吠様の咳、嘔吐などで、偽膜という膜ができて窒息死することがあります。発病2~3週間後には、菌の出す毒素によって心筋障害や神経麻痺を起こすことがあるため、注意が必要です。

破傷風

土の中にいる菌が、傷口から人の体内に入ることによって感染します。菌が体の中で増えると、菌の出す毒素のために、筋肉の強直性痙攣を起こします。最初は口が開かなくなるなどの症状で気付かれ、やがて全身の強直性痙攣を起こすようになり、治療が遅れると死に至ることもある病気です。患者の半数は本人の周りの人では気がつかない程度の軽い刺し傷が原因です。土中に菌がいるため、感染する機会は常にあります。また、お母さんが抵抗力(免疫)をもっていれば出産時に新生児が破傷風にかかるのを防ぐことができます。

対象となるお子さん

11歳以上13歳未満…小学校6年生へ案内を送付します。

標準的な接種期間・方法

小学校6年生相当に1回接種

接種場所

接種場所は次のリンクの「定期予防接種(個別接種)町内指定医療機関」の箇所をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 健康増進係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?