予防接種を受ける前に

更新日:2021年02月01日

予防接種は、健康な人が元気な時に受け、その病原体の感染を予防するものですから、体調のよい時に受けるのが原則です。日ごろからお子さまの体質、体調など健康状態によく気を配ってください。何か気になることがあれば、あらかじめかかりつけの医師や保健センターにご相談ください。

予防接種を受ける際の注意

安全に予防接種を受けられるよう、次のことに注意しましょう。

  1. 受ける予定の予防接種について、冊子「予防接種と子どもの健康」をよく読んで、予防接種の必要性や副反応について理解しましょう。分からないことは接種を受ける前に質問してください。
  2. 受ける前日は入浴をさせ、身体を清潔にしましょう。
  3. 当日は、朝からお子さんの状態をよく観察しましょう。体調が悪いと思ったら医師に相談し、接種するかどうか相談しましょう。
  4. 清潔で、脱ぎ着のしやすい服装をしましょう。
  5. お子さまの日ごろの健康状態をよく知っている保護者の方が連れて行きましょう。
  6. 予診票は、医師への大切な情報です。責任をもって 記入しましょう。
  7. 母子健康手帳は必ず持って行きましょう。
この記事に関するお問い合わせ先

元気わくわく健康課 健康増進係
〒939-0642 富山県下新川郡入善町上野2793-1
電話番号:0765-72-0343
ファックス:0765-72-5082

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?