「ジャンボ~ル三世」プロフィール

更新日:2021年02月01日

入善町PRマスコットキャラクター

「ジャンボ~ル三世」(じゃんぼーるさんせい)

紅白の王冠にサンタのような赤いマント、先端が水滴のような形のステッキをもった髭を生やしたジャンボ西瓜のキャラクターの写真

プロフィール

プロフィール一覧
正式名 ニューゼン ジャンボ~ル ライス チューリップヒ ディープシーウォーター アワビーヌ スイカリアン キング 三世
性別 男性
身長 入善ジャンボ西瓜の5個分くらい
体重 入善ジャンボ西瓜の5個分くらい
職業 王様(先々代の王が建国した「にゅうぜん王国」の王位を引き継いで間もない三世)
性格 偉そうにしているが、根は優しく、特に子どもには甘い
好きなもの にゅうぜんの特産品(お米、深層水あわびごはん、入善ブラウンラーメンなどなど)
苦手なもの 寒さ
所持品
  • 王冠…頂点には、にゅうぜんの代表的な農産物であるチューリップのかたちが施されています。
  • マント…夏場は、丸々と太りがちなこともあり、クールビズと合わせて、マントをお召しになりません。
  • ステッキ…にゅうぜんの湧水や海洋深層水を操る、不思議な力があるとされます。

(平成24年12月現在)

王様の誕生にまつわる、あれこれ

モチーフ

キャラクターの基となったのは、110年以上の歴史がある入善町の特産品「入善ジャンボ西瓜」です。ラグビーボールのような楕円形が特徴。大きいものは重さが約20キログラム、長さ約40センチメートル、直径約30センチメートルにもなります。甘味も爽やかで美味しいスイカです。

桟俵(さんだわら)に包まれた入善ジャンボ西瓜と、八つ切りにされたスイカが笊に盛られた写真

地域団体商標にも登録される「入善ジャンボ西瓜」が持つ、圧倒的な存在感と、伝統への誇りを、「王様」のイメージに重ね合わせ、入善町がキャラクターを作成。平成24年春にお披露目となりました。

お名前

キャラクターの発表と同時に、愛称の募集を開始。平成24年5月末日までの募集期間に206件の応募があり、愛称選考委員会を経て、同年7月に名前が決定しました。

長い名前には、入善町の多彩な特産品が織り交ぜられています。文字数「48」については、郷土の扇状地を形づくった「四十八ヶ瀬」(黒部川の異称)とも関連付けています。

「三世」という設定については、一世紀以上続く入善ジャンボ西瓜生産の取り組みや、合併して60周年を迎える入善町の歴史など、先人たちの知恵と汗を、称えるとともに将来に伝えていきたい思いを込めています。また、「三」の数字は、入善ジャンボ西瓜の呼称の変遷や、品種の推移など、ジャンボ西瓜や入善町にゆかりのある数字でもあります。

「ジャンボ~ル三世」のキャラクター使用について

「ジャンボ~ル三世」を商品や広告、パッケージなどに使用いただくことができます。

使用の際には「入善町PRマスコットキャラクター使用に関する要綱」を必ずお読みの上、「入善町PRマスコットキャラクター使用許諾申請書」を提出してください。

また、申請書には使用する対象物の見本を添付してください。(見本の添付ができない場合は、写真や印刷原稿等で可)。

使用例

クリップの部分にジャンボ~ル三世のイラストが描かれた、青、赤、黄色、3本のボールペンの写真

ボールペン

大小二つのサイズが並んだ、ジャンボ~ル三世のぬいぐるみの写真

ぬいぐるみ

赤青黄色、3色のジャンボ~ル三世のイラストが描かれた、アイボリー色のトートバッグの写真

トートバッグ

ジャンボ~ル三世のイラストが可愛くプリントされた5種類の缶バッジの写真

缶バッジ

提出先/お問い合わせ先

入善町役場 キラキラ商工観光課 商工観光係

郵便番号939-0693
富山県下新川郡入善町入膳3255

電話:0765-72-1100
ファックス:0765-74-2108

(注意)申請書は郵送または持参にて提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 商工観光係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3802
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?