F.さん家族

更新日:2023年09月15日

F.Y.さん家族

F.さんが正面を見て微笑んでいる。
F.さんが仕事をしている光景

2018年 東京都よりIターン

家族構成:本人、妻、子、猫など

※ご本人の希望により、名前はイニシャルとしています。

移住のきっかけ

東京を出たい気持ちがあり、移住セミナーに参加したのですが、当初入善町に興味はありませんでした。偶然ブースに立ち寄ったことがきっかけで「移住体験ツアー」に参加しました。ツアーで役場の方に町内を案内していただいたことで、入善町に興味を持ちました。

入善町での暮らし

仕事は、東京にいたときの仕事(IT系)をリモートワークで続けています。リモートで仕事をしていて、特に支障は感じません。
住まいは「空き家バンク」を通して購入しました。市街地から遠くなく窓からの景色がいいなど、立地に満足しています。また、家が広く、隣家と適度な距離感がある点が気に入っています(地区によっては密集しているかもしれません)。子どもはわんぱくなので動き回ったり、大声を出したりしますが、あまり隣を気にしなくても大丈夫です。

入善暮らしの魅力

「ちょうど良い」ところです。

都会から出たいとは思っているが、山奥に住みたいというわけではない。それなりに自然の豊かさを感じつつ、日常生活にも不便なく暮らせる、そういうところがとてもちょうど良いです。

入善町の子育て支援制度や移住者支援制度について

毎月の児童手当、医療費助成、保育料の軽減には助けられています。ほかに空き家の購入補助金や、妻の運転免許取得に移住者運転免許取得支援補助金を利用しました。

移住を考えている方へひとこと

仕事と家、この2点をどうにかできれば、入善町はすごく暮らしやすい良いところだと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

住まい・まちづくり課 定住促進・住宅係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3841
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?