新型コロナウイルス感染症に関する中小企業者への金融支援制度について

更新日:2023年05月09日

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業や小規模事業者の資金繰りを支援するため、国や県、町において各種金融支援制度を設けています。

町の主な支援制度

セーフティネット保証・危機関連保証に係る町の認定
★セーフティネット保証等の認定申請書は、以下の作成支援ツールをご活用ください。

県の主な支援制度

経営安定関連保証(セーフティネット保証)の認定

 経営安定関連保証(セーフティネット保証)とは、経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の一般保証(最大2.8億円)とは別枠で保証を行う資金繰り支援制度のことです。セーフティネット保証を利用する場合は、町の認定が必要となります。

セーフティネット保証4号

セーフティネット4号の概要

 自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、災害救助法が適用された場合及び都道府県から要請があり国として指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度です。

セーフティネット保証4号の指定

 経済産業省は、先般発生した新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動することを決定しました。この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

指定地域

47都道府県

詳細は、国のホームページをご覧ください。

認定の手続き

 セーフティネット保証を活用し融資等を受けられる場合は、町の認定が必要となりますので、必要書類をキラキラ商工観光課までご提出ください。

必要書類
  1. 売上高の減少等認定の要件を満たしていることが確認できる書類(売上高明細、試算表など)  

※まずは、お取引のある金融機関又は最寄りの信用保証協会にご相談ください。

※保証制度については、最寄りの信用保証協会にお問い合わせください。

県の融資制度を利用する場合

 「富山県経営安定資金 経済変動対策緊急融資」または「富山県緊急経営改善資金」を利用される場合は、セーフティネット保証等の認定申請書とは別に以下の認定が必要となりますので、併せて町に申請ください。

セーフティネット保証5号

セーフティネット保証5号の概要

 全国的に業況の悪化している業種に属することにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%保証を行う制度。

セーフティーネット保証5号の対象業種指定

業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者が対象となります。対象業種など詳細については、国のホームページをご確認ください。

認定の手続き

※セーフティネット保証4号の「認定の手続き」と同様です。

必要書類
  1. 売上高の減少等認定の要件を満たしていることが確認できる書類(売上高明細、試算表など)

※まずは、お取引のある金融機関又は最寄りの信用保証協会にご相談ください。

※保証制度の詳細については、最寄りの信用保証協会までお問い合わせください。

県の融資制度を利用する場合

 「富山県経営安定資金 経済変動対策緊急融資」または「富山県緊急経営改善資金」を利用される場合は、セーフティネット保証等の認定申請書とは別に以下の書類が必要となりますので、併せて町に申請ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 商工観光係
〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255

電話番号:0765-72-3802
ファックス:0765-74-2108

メールフォームによるお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか
このページの情報は見つけやすかったですか?